プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mr.ビーンのテレビシリーズDVDを購入して早速観てみると
ギャグが起こるたびに笑い声が入って非常に邪魔くさいのですが、
これは設定で変えられるんですか?
もともとああいう作りになっているんでしょうか…。

A 回答 (3件)

笑い声は、番組を英国で放送する段階から入っていました。

もし、あの笑い声がマスターテープの音声にも入っているなら消せないでしょう。

制作したタイガー・テレビ・プロダクションか、放送したITVに「笑い声無しの音源」でも残っていれば「笑い声なしDVD」が作れますが、そういう音源が残されてなければどうにもなりません。

なお「欧米では、コメディドラマのギャグシーンには、観衆の笑い声が入るのが当たり前」なので、笑い声無しの音源は存在しないと思います。
    • 0

残念ながら消せないです。

ドリフのように最初からそういう作りになっています。

ちなみに「シットコム」とは笑い声が入ったお笑い番組のことではなく、シチュエーションコメディの略です。
最近ではイギリスのコメディの人気が高く、ブリットコムという言葉も生まれていますが、全てに笑い声が入っているわけではありません。
    • 0

気持ちはわかります。

あの笑い声が気になりだすと、番組の内容よりも笑い声メインで
見ている自分がいたりします。

最近は無理やり慣れたことにして、ドラマと笑い声ワンセットで
見るようにしています。

あの笑い声は、スタジオにお客を入れ、笑い声込みで一つの作品
を作るタイプの『シットコム』という作り方ですね。

ほんと、音声切り替えで、笑い声を消すことができたらいいんです
けどね。

ドリフ大爆笑などは笑い声を後付した・・と聞いたことがあります。
    • 0