都道府県穴埋めゲーム

1、専業主婦の方もニートになるのでしょうか?
2、その場合(専業主婦もニート)、本当にニート(専業主婦を除く)の数は日本ではどれくらいになるのでしょうか?
3、また、外国にはニートはどれくらいいるのでしょうか?
質問多くてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニートは英国で出来た言葉で、Not in Employment, Education or Training の略です(NEET)。


雇用されていない、教育機関に通っているでもない、職業訓練中でもない若者のこと。
英国では16歳から18歳が対象年齢です。
日本だと18歳から34歳でしたっけ?

専業主婦はやることがあるんですから、ニートではありません。
No.2の方によると、家事をしない専業主婦はニートなのか・・・ニートというかサボってるだけって気がしますが(苦笑)
自称「ニート主婦です」とブログに書いたりしている人はいるようですけど、他人が「専業主婦はニート」と言うならケンカ覚悟で!

厚生労働省の定義でも、「労働者・失業者・主婦・学生は除く」だそうです。
しかし失業者は入ってないのか。難しいなあ。

ウィキペディア
記事内容に問題が生じているらしく「半保護」扱いになってますけど、ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC% …

>3、また、外国にはニートはどれくらいいるのでしょうか?

日本と英国以外ではおそらくニートという定義がないので、計算が難しいのでは。
日本と英国も年齢層からして違ってますし。
「学校に通っているでもなく雇用されているでもない若者、何歳から何歳まで」とかいう風に定義を統一すればいいかもしれないけど・・・・
学校も行っていなくて満足に仕事のない若者は世界にはたくさんいますよ。

参考URL:http://you-more-uranai.com/neet-british.htm
    • good
    • 0

1.専業主婦はニートになるか?


 ニートの定義として、当初は「非労働力人口のうち、15~34歳の未婚で、職業訓練も含め、
学校に通わず、家事や家業の手伝いもしていない者」
となっており、結婚されている時点でニートには該当しなかったのですが、
平成16年での定義に訂正があり、
「学籍はあるが,実際は学校に行っていない人 」「既婚者で家事をしていない人」
の2項目が追加されたようです。結婚していても、家事をしない主婦の方はニートに
なっちゃうようですね。 すると大金持ちで召使いを抱えて、何もする必要のない
セレブな奥様もニートということに(W

2.ニート人口
 上記の改定により、推定数が2002年の48万人、2003年の52万人から、
ともに64万人に増えたそうです。専業主婦の人数はちょっと判りませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


ニートと専業主婦の意味を再度調べてから
質問したほうが良いですよ。

あまりにも主婦を軽視していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!