プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。
その時、大腸に良性のポリープもあったのですが
先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、
ポリープは取りませんでした。

それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、
あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと
言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。

母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと
とても心配しています。
病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも
なっていたら病院の責任ではないでしょうか?
腹が立って仕方ありません。

A 回答 (4件)

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。



私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめると以下の通りかと思っています。
(先生もそれでよいと言っています)

ガン化するのに3年は掛かるので、
3年に1度診ておけば、
万が一前回診た直後にポリープが出来ていたとしても、
ガン化する前に切除できる、と。

私の経緯は以下の通りです。
02年 初診、3個切除
03年 再診 1個(小)切除
05年 再診 無し
実際私は3年でいいといわれたのですが、
心配で上記のような経緯をたどっていますが、
先生の言うことで良いのかなと思い、
今年はパスし、来年(3年後)にしようかなと考えています。

以上ですが、
4年間放置ということは、胃ガンであったということからも長すぎるかなと思われます。
(全く根拠はありませんが上記の説明から)。
私も全くsachimamaさんの思うところに同感ですが、
医者の責任という観点からはどうのこうのと言えないところです。
よく、医者の責任を証明できず患者側が泣き寝入りするのが常だと聞きますので。

なんでもないことをお祈りします、お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3年に一度が目安なんですね。
でも母の場合4年経ってしまったうえ、自分の病院では手が追えないから他の病院に紹介状を出されていることが気になります。

その医師に文句を言ってやりたいところですが
とにかく次の病院で検査をして悪い結果にならないことを願うばかりです。
ご心配していただきありがとうございました。
jnr2006さんも体に気をつけてください☆

お礼日時:2007/06/23 15:46

ポリープが見つかると、そのポリープの一片をとって良性か悪性か調べますね。

結果は良性であったとします。しかしほっておくとガンになるか、なる可能性を秘めているという。
そんなものをなぜ良性というのか疑問ですが、とにかくガン予備軍というのだから摘出するのが当然の処置です。つまり良性悪性にかかわらず摘出すべきモノなんです。
とすると、良性悪性を調べる意味はどこにあるのですか。
とシロウトなりに考えて、<良性が悪性になることはない>とする「ガンと戦うな」の近藤誠医師の説に共鳴するのですが。
    • good
    • 2

病院の方針にもよると思いますが、良性の大腸ポリープは大きくなるまで取りません。

ただ、良性と思われるものでも大きくなると癌化することがあるので私の知る限りでは年1回の大腸検査をするものと思います。
ポリープが癌化するには時間がかかるので1回検査してポリープも何もなければ5年は大丈夫であろうと言われています。
いずれにしろ、その病院の説明不足と思います。
    • good
    • 6

特に問題ないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!