プロが教えるわが家の防犯対策術!

胆嚢取ったあとのリスクを教えて下さい!15ミリの良性ポリープあります。

A 回答 (3件)

#1です。


>心配を無くすための手術らしいです。。。
で、あるならリスク説明もあったはずです。
症状やポリープのある箇所もわからずに、具体的には誰もリスクの有無は言えません(先の回答はあくまでも外科手術の一般的なリスク例にすぎません)。
どうしても不安なら別の病院でセカンドオピニオンを受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
内科の先生からは殆ど普通の生活と変わらない。と言われました。
外科の先生からは簡単な手術だと言われました。でも、やっぱり不安で。。。
とっても普通の生活と変わらないから自分ならとるなぁと言うことで手術の方向になったのですが。。。
気にしすぎですかね。。。

お礼日時:2017/08/07 04:47

はあ、うちの夫が取りましたが何の制限もなく普通に暮らしてますよ。

 腹腔鏡でちょいちょい、と手術するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり気にしすぎですかね。。。
臓器なくなるのが心配になってしまって。。。

お礼日時:2017/08/07 04:48

良性ポリープなら、体に特に影響がないはずなので取ると言うのは多分医師からは奨められなかったはずでは?




もし取った場合、外科手術につきもの管の閉塞、体組織の癒着等が考えられるので胆のうの場合だと最悪、肝臓にもダメージが出る可能性があるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ良性、でもいつか悪性に変わってしまうかも。。。と言う心配を無くすための手術らしいです。。。

お礼日時:2017/08/07 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!