アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会社の婦人健診で、「(はっきり見えなかったけど)
子宮頚管ポリープがあると思います・・・」と言われました。
移動車での子宮がん検診で検体を取るだけだったので、
その場で詳しい検査・治療をすることはできなかったのですが、
「ほおっておいても問題ないと思うけど、自然治癒は無いから、
気になるなら近くの婦人科に行って取ってもらったら?
その判断は任せますわ」と言われました。

子宮頚管ポリープは基本的に良性のものという知識は持ってますが、
まだ子供もいないので、病院で取ってもらう方がいいのかと迷っています。
でも取っても何度も同じところにポリープができるという話も聞きます。
まれに悪性化することもある・・・とのことですが、
やはり「ポリープあるよ」と言われたら、すぐ取ってもらった方がいいのでしょうか?
一応昨日受けた婦人検診の結果が出るのを待ってから病院に行った方がいいでしょうか?
(でも検査結果が出るのは2カ月ぐらい先・・・)

なお婦人科に行く場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか?
それとも子宮がん検診をしている総合病院に行った方が安心でしょうかね?
私、子宮頚ガン検診の器具を挿入されるだけでも痛がるタイプなんですが(汗)、
ポリープ切除って痛いですか?

いろいろ聞いてスミマセン。誰か子宮頚管ポリープの切除をしたことがある
人がいたら、体験談を教えてください。

A 回答 (2件)

私も去年に乳がん検診と一緒に子宮がん検診を個人病院でしてもらったところ、

3つのポリープが見つかり、その場で取り除いて頂きそのポリープでがん検診をしていただきました。

ポリープは自分で見てもピンク色で綺麗な細胞だったので、がんではなく良性だとすぐに分かりました。
検査は1週間後には結果が出ましたので、聞きに行きましたよ。

今年も乳がん・子宮がん健診の両方をしていただきましたが、
ポリープはその後に出来ていませんでした。
ポリープを取るときは全く痛みも感じませんし、すぐに終わりますので切除をお勧めします。
切除をする前はたまに不正出血がありましたが、その出血も今では無くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポリープでがん検診もできるので、やはり行っとくべきと思いました。

子宮けいがんになった人の話も結構聞くので・・・ポリープだけでも怖いです。

検診の結果が出てから、動こうと思います。

ポリープ切除はぜんぜん痛くないです。

10年以上前、性交後に出血があったので病院に行ってポリープが発覚しました。
そのとき、「こすってる?」という感覚があったと思ったら、もうすでに切除してたようです。
そこの部分は感覚がないと聞きました。

2年後にまたポリープができて切除しましたが、その後再発はありません。

たしかに放置しておいても問題はないですが、不正出血とかの不快症状があるようです。
不快症状がなければ婦人検診の結果の後でもいいと思いますし、総合病院じゃなくても普通の産婦人科で大丈夫です。

ただ、頚ガン検査の器具の挿入が痛いというのは・・・
お医者さんが下手かもしれません。
私もあちこち病院に行きましたが、出血するところもあれば、つるっと簡単にいくところもあり、
いろいろです。

そんなに急ぐこともないので、お近くのお医者さんで、評判の良いところを探してみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

ちょっと安心しました。評判のいい病院を探そうと思います。