アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前にMr.colorの瓶タイプのものを購入したのですが、しばらく使用しないと中がかちかちに固まってしまいます。薄め液で溶かそうにも、まったく歯が立ちません。
こうなった場合、どうしたら良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

あきらめるほうが懸命です。

一度新品で買ったMrカラーがこのように固まっていたことがありました。もちろん模型屋で交換してもらったのですが、固まるのを防止するため、うすめ液を入れて薄めて保存しておくと良いそうです。劣化が心配ですが、私自身はこのように保存してとくに問題となるような劣化を感じたことは無いので大丈夫でしょう。この塗料はどうも固まりやすいようです。固まってしまったら、無理やり溶かして、塗料フィルターを通して使うという荒業もありますが、労力の割に結果は良くないし、元は100円強程度のものなので、あきらめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

うすめ液を入れて保存するという方法もあるのですね。
Mr.colorには固まりやすいものと全く固まらないものがある気がします。色によって何か成分が違うのでしょうかねえ…

諦めて買い換えようと思います。ありがとうございました。

既出の回答者さんがお書きのように、カゼを引いてしまった(固まってしまった)塗料は廃棄するのが良策ですが、どうしても再利用出来るようにしたいと仰るなら、クリア(Mr.カラーNo.46)を固まった塗料に入れて暫く放置しておけば、使えるようになります。

(少し薄め液を加えておきます。)ただ、クリアを買うのであれば、新しい同色の塗料を買った方が早いでしょうね。

自分で調合した塗料だと、買いなおすなんて事も出来ませんので、そう言う時はお試し下さい。

Mr.カラーの塗料ビンのフタはきっちりと閉めておきましょう。それでも多少揮発します。(長期間使用しないのなら、フタとビンの境目にテープを貼って置くのも効果があります。)
    • 0
この回答へのお礼

Mr.カラーの瓶のふたをきっちり閉めすぎて、開かなくなったこともありました(笑)
あまり大きなものに塗料を使用しないため、買ってもほとんどが余ってしまい、いざ次に使用しようと思ったら固まっている…という事ばかりです。

新しい塗料を買おうと思います。有り難うございました。

薄め液で一見溶けたように見えても、細かい粒子が粒粒で残ったりと、ろくなことがありません。

買いなおしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

薄め液で一度とかして使用したこともあるのですが、何だか水っぽく色が乗らなかったことがありました。やはりやめた方がいいみたいですね。
諦めて買い直します。ありがとうございました。