電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ノートンインターネットセキュリティ2007を製品版で購入しインストールしました。マニュアル通り進め問題は無かったのですが、タスクバーのノートンのタグをクリックするとよく分からないことが出てきました。教えていただきたいのは、
1)インターネット接続の詳細情報をクリックすると別の画面が立ち上がり、<高度なファイアオール インストールする必要があります。>と出てきます。これはCDの中にあるアドオン機能を使わないとできないのでしょうか?設定を見ると基本セキュリティ及びWebセキュリティ共にオンとなっているので問題は無いように感じるのですが、、。
2)今回のアドオン機能はどのように使えばよいのでしょうか?
ユーザーズガイドにも記載が無く、個人のレベルであまり重たくするつもりも無いのですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今、さらっとこの質問を目にして私もタスクバーの3センチくらいのアイコンをクリックして確認してみました。

(私はNIS2007でAdd-onを利用中です)
それで、これは私も「インストールして有効にする必要があります」と書かれてました。
その下の3~4つも同じように「有効にする必要があります」とかかれています。

ですから、たぶん一般的に言って、インターネットを接続するときにはそういった機能を有効にする必要がある、といっているように思います。
注意している感じじゃないでしょうか?

もし、心配ならばSymantecのページでセキュリティーチェックやウイルスチェックをして様子を見てはどうでしょう?

Add-onには、広告ブロックやポップアップ遮断やアンチスパムなどがありますけど、それについてではないような気がします。
私は余分な広告をあまり出したくないので機能させています。
メモリは512MBですけど、ネット閲覧くらいしかあまり使わないので重い、ということはないです。
Add-onを入れるのに越したことはないでしょうけど、大きな機能ダウンということもないのではないでしょうか?
それにしてもSymantecのAdd-onに対する説明は不足してると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。現状で大きな問題は無いと判断しています。
有難うございました。

#1 です。

初めの回答が的確でなくてすいませんでした。
私も gurechinuさんが書いたとおりに [詳細情報] をクリックしました。
リンク先のサイト内容を一通り確認したところ どうやら
Norton Internet Security をインストールすることの重要性を説いているようです。
一番分かりやすいのは

[インターネット接続] → [詳細情報] → [IM と電子メールのスキャン保護] タグ → [詳細情報] → 説明文の一番下

そこに Norton AntiVirus と Norton Personal Firewall でコンピュータを保護することの重要性を謳っています。
ようは ノートン製品をインストールして自己防衛するように という感じでしょうか。

話を戻しますと インストールされている NIS2007 のメイン画面で
左上に青緑色のまるに 〆マークで "安全" とついていたら問題はないと思います。
LiveUpdate と定期的な システムの完全スキャン はお忘れなく。

#2 さんがご指摘のとおり製品についての説明が不足しているようにも思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明助かりました。
有難うございました。

宜しくお願いします。

NIS2007 を Add-On Pack 込みで使っています。
Norton Add-On Pack をみてみると [Web セキュリティ] があります。
その内容は

広告ブロック
ポップアップ遮断
プライバシー制御
保護者機能(Norton Add-On Pack インストール時にインストールするかしないか選択)
Norton Community Watch( 〃 )

という項目があります。
多分 これらのことが "高度なファイアオール~必要があります" に該当すると思います。
ほかにも Add-On Pack をインストールすると Norton AntiSpam もインストールされます。
各項目の詳細については シマンテックのホームページにてご確認ください。

>個人のレベルであまり重たくするつもりも無いのですが
ノートン製品を使うためのメモリ推奨値は 256MB 以上となっていますが如何でしょうか?
256MB ではちょっと重たいので 最低 512MB はあったほうがいいと思います。

シマンテックHP でも Norton Add-On Pack をインストールすることが可能だそうです。
以下の URL を参照してください。

Norton Update Center
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

お使いの PC は Windows XP それとも Windows Vista ?
以下の項目を参照していただけると NIS2007 を使いながら PC を軽くすることも可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンの動作が重い場合は以下の手順を参考にしてください。

タスクバーで [スタート] ボタンをクリック → [ファイル名を指定して実行] をクリックして以下の文字を入力

msconfig

[システム構成ユーティリティ] → [スタートアップ] → 以下の [スタートアップ項目] のみチェックを入れる

ccApp
osCheck
※その他 [コマンド] の欄で Sym*** か Norton の文字が入っている [スタートアップ項目] のチェックを入れる

[サービス] タブをクリック → [Microsoft のサービスをすべて隠す] にチェックを入れる →

ISSVC
Norton AntiVirus Auto-Protect Service
SAVScan
ScriptBlocking Service
Symantec Core LC
Symantec Event Manager
Symantec Network Drivers Service
Symantec Network Proxy
Symantec Password Validation
Symantec Settings Manager
Symantec SPBBCSvc

その他 Symantec か Norton の文字が入っている [サービス] のチェックを入れる
※存在しない項目は無視して 存在する項目のみチェックを入れる。

[適用] ボタンをクリック → [OK] ボタンをクリック → コンピュータを再起動

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の操作を行うと ノートン製品の機能のみを常駐させて PC を軽くすることが出来ます。
ノートン製品以外に起動させておきたいものがあったら 上記操作に追加してください。
自己責任でお願いします。
    • 0