【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在使用しているノートPCはスペック上でUSB1.1対応となっていますが、何とかしてUSB2.0環境が必須のハードウェアを使いたいと思っています。

カードアダプターの類で、USB2.0の増設アダプターなどよく見かけますが、これは基本的にUSB1.1→USB2.0へのバージョンアップを意味するのではなく、初めからUSB2.0が使用可能なPCの単なる増設ハブであるのかがイマイチ良く判りません。

現在の使用ノートPCの型番は、FUJITSUのFMV-BIBLO NE/1000です。一応XP SP2にアップデートしています。

良いお知恵が御座いましたら、是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

CardBus対応のUSB増設カードを使用しても、PC自体のUSBポートがUSB2.0に成る訳ではありません。


あくまで、増設カード上のUSBコネクタがUSB2.0で使用できるって事です。

参考例
USB2-CB4804
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/06/26 19:03

多分エラーが出て使えません。



かんな感じの商品でUSB2.0を増設してください。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた様な商品を購入して使ってみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/26 19:04

カードを増設しても


今現在のパソコンのUSBは1.1のままで作動して
新たに増設をしたカードアダプターの差込は2.0として作動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました、大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 19:06

PCのスペックを考えると2.0は多分・・??難しいように思います。

(実用効果・速度が出るかどうか)

CPUへの負担が大きくなると、使用率100%になったままフリーズします。(当方でなりました。ノートもデスクトップも)

仮にそうならなくても、実際に期待通りのスピードは出ないと思いますし、旧式のPCではCPUに負荷がかかる分エラーの確立も上がるようです。

当方は元々IEEEはオンボードで付いてましたので、Pen1G位のPCでは外付け機器は全部IEEEにしています。

ただし、キャプチャボックスでDVDを作成する際に、6~7Mbpsくらいのレートで取り込む時は、USB1.1で十分コマ落ちしないで綺麗にキャプチャ出来てますので、2.0機器でも1.1に差し込んでで十分対応できている物もあります。

もし、IEEEがありましたら、IEEE%¥&USB2.0両対応の機器を購入されるといかがでしょうか。

>初めからUSB2.0が使用可能なPC

2.0機器を使いこなしたいのであれば、初めからUSB2.0が使用可能(CPUの性能的に)なPCを購入しても良い時期であると思うのですが・・?

デスクトップ中古ならヤフオクでも1万円以下、ノート新品でも6万円台からたくさん出ていますので、2.0機器を頻繁に利用したいのであれば、買い替え時期であると思うのですが・・・?

因みに当方では、
 ●スキャナ ●プリンタ ●MP3プレーヤー ●カードリーダー
 ●ビデオキャプチャーBOX 
などは2.0仕様機器を1.1差し込んで問題なく使用できています。MP3プレーヤー(4G)など書き込み速度が遅いので、2.0にする意味がありませんし、スキャナなども1.1で十分な性能&速度です。

16倍速~DVDRWドライブ・外付けHDDなど12M(USB1.1)で対応できない物はIEEE端子(PC側)に繋いでいます。

実際に2.0機器でも1.1に差し込んでも問題ない機器も少なくないようですが・・・?(電源はアダプター供給です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい事に『旧式』の為、あちこち融通が利かなくなって来るものですね。PC買い替えも現在検討しております。大変参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報