プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の中で、蝶らしきものを見かけたのですが、超巨大で、蝶なのか、また、名前がわかれば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

色はまっ黒で、胴体はセミの胴体と同じ位の長さ、横幅で(セミも色々な種類がありますが、詳しくないので一般的な基準で)、羽を広げると、15cmはありました。
私が部屋に入ると襲ってきて、翌々日主人が見かけると、襲われたと言っていました。
昼に見かけることはなく、 夜見かけました。
家は昔は田舎だったようですが、今は住宅地で山の中に暮らしているわけではありません。
害虫ならなにか対策を立てる必要があるかとも思い、質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

大きさと飛び方と太さから、ヤママユガの仲間と思われます。


とにかくこの系統はデカイ!

http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/yamamayu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いた皆様。
先日黒蝶を見つけたので主人に、氷殺という殺虫剤で退治してもらいました。
氷漬けになった黒蝶を見ると、蝶か蛾か素人目にはわかりませんが昆虫で、15cmはあるぐらい大きかったです。

lop_lop様、経験者だけあってお詳しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:12

頻繁に飛ぶのは蝶です。

蛾は壁にくっついてれば、よほどつつかない限り飛ばないです。パニくってらっしゃるようなので、なにか見間違ってる可能性もあります。
わたしも、状況的にはこうもりの見間違いではないかと言うのに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝶と蛾の見分け方を知りました。
そのような見分け方があるとは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:14

蛾に一票。


薄い青色だったら、オオミズアオかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた意見を総合すると、蛾の可能性が高いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:18

コウモリでしょー(^_^;



http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htm

胴体がセミぐらい・・・・

 チョウチョだとそこまでデカイのは居ませんから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもりでなくてよかったです。
こうもりだったら、怖くて退治できませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:20

こうもりではありませんか?



住宅街ですが、夕方~夜にこうもりがふわふわと公園を飛んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもりが公園で飛んでいるって、すごいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:21

こんにちは



一概には言えませんが、なにかにとまっているときに、羽を閉じているのが蝶、羽を開いているのが蛾という見分け方があります。

中には、羽を広げてとまる蝶もいるので一概には言えませんが、ほぼこれで見分けることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝶と蛾の見分け方、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:23

>胴体はセミの胴体と同じ位の長さ、横幅



胴体がセミ並みに太いのなら、蛾じゃないですかね?
大きな蛾も色々と種類がいるので、どれかは分かりませんが。

私は、触覚と羽でなんとなく判断してます。

蝶:細い触覚。羽を閉じてとまる。
蛾:フワフワした触覚。羽を広げてとまる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、蛾のようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:26

夜に飛び回るのなら蛾でしょう。


カラスアゲハなど黒い蝶もいますが多分クスサンなど大型の蛾だと思います。
ただ飛んでいるだけで襲ってくるわけではありません。
日本の大型の蛾は毒はないので安心してください。
クスサンは最近では珍しいのですよ。
http://www.jpmoth.org/index.html
で調べてください。

参考URL:http://www.jpmoth.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒など考えていなかったのですが、その考えがなかったのが怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:29

クロアゲハ っぽいかも


www.net1.jway.ne.jp/kujigawa-hotori/zukan/mushi/kuroageha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類がいるんですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:31

真っ黒ですか?一部に赤い点がありませんか?


考えられるのは
「カラスアゲハ」
http://www.insects.jp/kon-tyokarasua.htm
「クロアゲハ」
http://www.insects.jp/kon-tyokuroa.htm
あたりでしょうか、
どちらもアゲハ蝶より大きいですから大きく感じると思います。
しかし15cmもありません。
おそらく日本に15cmもある蝶はいません。

人間に直接害を及ぼす蝶はいません。安心してください。
もし、写真があるのでしたらこちらに投稿すれば必ず答えてくれるでしょう。↓
http://insects.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮る余裕もなく、点もありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!