プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛虫のことで2つ質問があります。

ひとつめは
現在、玄関先のキンモクセイが毛虫にやられてしまってます・・・。
チャドクガやイラガの糞よりも大きめの毛虫の糞が地面に落ちているのですが、
木が高いため毛虫を目視で発見することができませんでした。
(直径3ミリぐらいの大きさの糞)
この時期にキンモクセイに発生する毛虫に心当がある方、
毛虫の種類と駆除に適した殺虫剤などご存知でしたら教えてください。

ふたつめは
庭の木にチャドクガとイラガ(ヒロヘリアオイラガ)が
それぞれ発生したのですが(今回はすでに駆除済み)、
チャドクガ・イラガ双方に効果のあるおすすめ殺虫剤はありますか?

A 回答 (3件)

有機リン剤と合成ピレスロイド剤が良く効きます。

最初に有機リン剤を散布して効かなければ合ピレ剤を散布してください。ただし有機リン剤は毒性が強いものが多いですから多少高価にはなりますが合ピレ剤のトレボン乳剤を散布した方がいいかと思います。植木の農薬散布は多量の農薬を浴びることがありますから充分防護して散布してください。
3月頃石灰硫黄合剤を散布すると発生が少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布は今まで経験をしたことないので、上手くできるか心配ですが
毛虫を手作業で削除するのも限界なので、がんばってみます。

>3月頃石灰硫黄合剤を散布すると発生が少なくなります。

発生自体を抑えられるのはとってもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 09:49

こんにちは。



関西以南にお住まいですか?アオイラガはそちらに多いと聞くんですが。

>ひとつめは
チャミノガかな?若齢幼虫以外は普通の殺虫剤は効果薄いのではないかと。カルホス乳剤かEPN乳剤なら効果大です。

>ふたつめは
ひとつめと同じです。持続的食毒作用が長いので合理的です。

それにしても目視できないほどの樹高となると、殺虫剤の散布も苦労しそうですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イラガはネット検索してたらアオイラガが一番似ていたんですよ。関東なんですけどね。
確かにキンモクセイにいる毛虫は糞の大きさからして若齢幼虫じゃなさそうです。

前住人が植えた植木で長年そこにあったのでしょう。ほかのお宅のキンモクセイより
かなり大きな木になっしまってます。
殺虫剤と一緒に背の高い脚立の購入が必要ですね・・・。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:49

スミソンがよろしいでしょう。


http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介してくださったサイトを拝見し、ほかにもいろいろ興味のある商品がありました。
殺虫剤や肥料は種類がいろいろありすぎて、どれを使ってよいものか迷ってしまいます。
教えていただいたサイトを今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!