アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のハナミズキが毛虫の被害に遭ってしまいました。

木全体の葉が繭の様なもので覆われ、葉はスカスカになっており、緑の葉はほとんどなくなっている状態です。
ハナミズキ以外の草花にも毛虫がついているのを発見しました。
アメリカシロヒトリの被害かと思われるのですが、どう駆除すればよいのでしょうか?

また、そのまま放置してしまうと木は枯れてしまうのでしょうか?

家にはプチトマトの様な食用の植物もあり、庭に飼っている犬を出しているので、殺虫剤をまくと悪影響が出てしまうように思われるのですが…。

最近両親が仕事で忙しく、ほとんどお昼ごろ家にいるのが私一人なのでどうすれば良いのか困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毛虫類の処理には「トアロー」を愛用しています。

毛虫に付く菌の毒素だけを抽出したもので、人畜無害で刺激臭はありません。散布した直後から毛虫の運動は止まりますし、散布した枝を歩いた虫も死にます。
 うどん粉病や灰色カビ病には殺菌剤を散布しますが、これはなかなか根絶できません。新葉が出たときにその葉を守るようにこまめに殺菌剤を産婦するしか方法はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「トアロー」ですか。今日、さっそくホームセンターに行って探してみようと思います(^^)

お礼日時:2007/08/25 11:51

ドキ、・・・・・


 一応葉っぱごと取って焼却ってことになっていますが効果はあまり期待できません。 
 その毛虫がアメリカ何某であることが間違いないとしたら毎年やられます。 我が家では桜と柿がそれにやられ殺虫剤を散布したあとに3年後の冬に伐採しました。
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/midobana/ga …

 一応参考程度ですが我が家では定期的に木酢液を散布しています。ある程度毛虫類には効果があります。 要は枝透かしをして風通しを良くする事です。
 庭の手入れを全体的に管理していないとやられます。害虫というのは隙を見せるとやってくるやっかいな代物です。
 無農薬で管理していて害虫の発生が少ないのは人知れず庭木の手入れをこまめにしているからです。 
 これを機会に庭木や草花のを全て管理するようにしましょう。その暇がないのであればお金で「便利屋」さんにご相談することですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

業者の方に頼むのも一つの方法ですね。
検討してみます。

お礼日時:2007/08/25 11:52

6.7月 8,9月の年二回毛虫が発生すると。

サイトにあります。
下記を参考にしてください。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~gajigaji/baio/qa175. …
ハナミズキには、ミノムシ、イラガ、アメリカシロヒトリ、などたくさんのケムシがつきます。少ないときは、手での捕殺が一番です。
多くなってきたときは、スミチオン、オルトラン、などを散布します。
「葉が灰色になって枯れていく」ということですが、思い当たるのは、
うどんこ病です。うどんこ病は、小麦粉がついているような感じで、
葉が白っぽくなってきます。カビの仲間で、生きている植物につきます。枯れたものにはつきません。そして、葉などの表面ではびこり、内部には侵入しません。春頃から発生し、高温乾燥時によくでます。秋にも出ます。
トップジンM、ベンレート、モレスタン、ダコニールなどを散布します。1週間たったら、また散布してください。更に、1週間たったらまたやります。異なった種類の薬をまく方が効果的です。同じものばかりですと、耐性ができます。
チッソ肥料が多いと出やすくなります。施肥は、カリ肥料を多めにやります。また、予防のため、発生する前や定期的に薬を散布してもよろしいです。


http://www.h5.dion.ne.jp/~marvin/sub3.html
害虫の写真入り。どの散布がてきしているか掲載
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます。

今はなかなか買いにいく時間がないのですが、なんとか早いうちに専用の殺虫剤を買いにいきたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 14:30

火で焼くと毛虫は死にます。

木を傷めないようにさっと焼くようにします。
園芸用の殺虫剤、マラソン、スミチオンなら犬への影響も最小限で済みます。
木が小さいときは、家庭用の殺虫スプレーでも事足ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます。

木は家の二階ベランダほどもあり結構高いのですが、専用の殺虫剤が手元にないので、とりあえず家庭用の殺虫剤を念入りに散布してみます。

お礼日時:2007/08/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!