プロが教えるわが家の防犯対策術!

さるすべりの開花を楽しみにしていたのに、葉っぱが茶色くなってきました。よく見ると2cmぐらいの毛虫がたくさんついています。どうすれば良いでしょうか? 良い薬などありますか? 当方、妊娠中のため薬はあまり使いたくないのですが、薬しか方法がないなら試してみようとは思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

毛虫の種類にもよりますが初期発生の場合は木酢液が有効の場合があります。

倍率を100~200倍で満遍なく散布した後にさらに粒状の殺虫剤をまくとよろしいですね。
 わたしはオルトランを根元に蒔いてます。
他にはこの時期ですと菊にはいっぱいアブラムシつきますので月一ペースです。 ゴム手をして散布し、終わったら手とうがいをすれば問題ありません。農薬は適正に散布すれば問題ありません。あまり気にしたり嫌いな毛虫と遭遇するほうがお体に触ると思います。
 わたしはあえて柑橘系の木を植えてはアゲハチョウの食卓にしてますので毎年この時期はブッドレアにアゲハがたくさん舞ってます。
 虫にも生活がありますんである程度食べればあとはいなくなるんです。 
 毛虫の予防には適度に剪定して風通しを良くしてやり、肥料や土壌改良をして元気にしてやれば木酢液の定期散布予防で寄ってきません。
 日当たりと風通しと土壌改良の三拍子で直ります。

• 1
この回答へのお礼

木酢液ですか!早速調べてみます。剪定や土壌改良もしてみます。詳しく教えていただいてありがとうございました。

家庭用殺虫剤のキンチョールやアースゼットなどで駆除できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。