アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
我が家近くの桜の木からアメリカシロヒトリの幼虫(毛虫)が大挙押し寄せてきています。桜は公共事業所の所有なので、木に対して薬の散布などは勝手に行えません。事業所に対処をお願いしても、何もしてくれませんので、やってくる毛虫を退治するしか方法が無い状態です。
ムカデなどの害虫に木酢液が効果があると聞いた事があるのですが、ならば毛虫にも効果を期待するのですが、どうなんでしょう?効果があれば早速買いに行こうと思っています。
経験者の方、使用方法などご伝授願います。

A 回答 (3件)

http://www.kirei276.com/bamboo/syouhin12_1.htm

↑ここに記載はありました。

ムカデ、毛虫、蛾、アブラムシ、ハエ・・・他いっぱい、記載はあります。
木酢液の匂いって燻製のようなかんじです。
人によっては嫌がる人もいるようです。
私はどちらかというと好きなほうです。
燻製のような匂いから「火」を連想するらしく、それを虫たちが嫌がるのだそうです。
アブラムシ、ムカデなどは経験してますが、毛虫は経験がないので^^;
ただ、先日大きな蛾がベランダにとまってました。
止まってる状態で3×3cmほどありました。
胴体の幅が1cmほどあった・・・><
それに薄めた木酢液をスプレーしましたが、ビクともせず・・・。
すぐにどうにかしたかったので、結局殺虫剤をかけたら逃げていきましたけど^^;

今、URLを見たら濃い目のものを散布と記載があって「それでかぁ?」と思ったところです。
毛虫が成長したら蛾になることが多いですから、効果はあるのだと思います。
でも、殺虫ではないと思いますよ。
寄せ付けないと思ったほうがいいですね。

参考URL:http://www.kirei276.com/bamboo/syouhin12_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/15 19:50

ちょっと火傷の危険もあるけど、殺虫剤を向けて、ライターを翳すのね。



火炎放射器みたいになるから、一気にぼとぼとと黒焦げになって落ちるよ♪

木酢液は、オイラも実家の庭で虫除けに買ったけど、ダメだったよ。それに、悪臭が周囲に漂うよ。

昆虫は、腹で呼吸するので、ガソリンを浴びせると、ゴキブリでもムカデでも何でも一気にのた打ち回り直に死ぬよ。

火を点火しちゃ、絶対に危険なのでダメだよ。気化したガスが燃えるので、非常に自分も危険です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
我が家ではチャッカマンで戦っていますが、ラチが明かない状況です。マンションなので余り大きな火で対処出来ないので困っています。

お礼日時:2004/06/15 19:49

こんばんは


去年笹に毛虫よけの為に木酢液を使用しました。
しかし、早速毛虫がいっぱい湧いていました。
はっきり言って期待できません。
毛虫専用の殺虫剤で成功致しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり殺虫剤が一番ですね。

お礼日時:2004/06/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!