プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して来て最初の夏ですが、毛虫かな?がガラス窓の枠に次々と来て繭を張っています。窓の「さん」と噛み合う窓枠の隙間がたまらないらしいです。街路樹から来るようです。
数日置きにチェックして取り除いていますがとても大変です。
毛虫用スプレーを定期的にすれば寄らないようになるものでしょうか?
それともあれは発生した毛虫を退治するだけで、忌避にはならないのでしょうか?
毛虫退治というよりうちでサナギにならないで欲しいのです。が、似た質問が見つからず困っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

チュウレンジバチが臭いですね


鉢のくせに作物を食い荒らします

蛾だったら食草で蛹化します
発生源を絶たないと防ぎようがありませんね
    • good
    • 1

繭や芋虫を見ないと何ともいませんね


黒い蛹と言うことなのでチュウレンジバチの可能性もあります
    • good
    • 0

書かれている内容を見ただけでは、何の毛虫なのか判断が出来ません。


画像でもあれば駆除方法がアドバイス出来るのですが。

毛虫用の殺虫剤を定期的に使用しても、駆除は出来ますが近寄らせなくする
事は無理です。一時的に薬剤効果があるので、その期間だけは近づかなくな
るはずです。薬剤効果が無くなれば、再び現れるでしょうね。
市販されている薬剤は駆除が目的に作られていて、回避を目的に作られては
いません。とにかく駆除をする事だけを考えましょう。回避すれば居なくな
るのではなく、いずれは再び現れると言う事です。

発生元は街路樹のようですが、やはり発生元を何とかしないとイタチゴッコ
になるだけです。窓枠に付いている毛虫をデジカメで撮影したり、繭を作っ
ている箇所も撮影し、それをプリントして街路樹を管理している所に持って
行き、剪定や消毒をするように御願いした方がいいと思います。
街路樹の手入れをしない限り、あなたの家の被害は収まる事はありません。
「臭い匂いは元から絶たなければ駄目」と言うコマーシャルが昔にありまし
たが、これと同じではありませんか。薬剤だって安くありませんし、使用を
する事で人体にも影響があります。
街路樹を手入れしてくれるように、役所に問い合わせられたらどうでしょう
か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
何の毛虫なのか芋虫なのか私も全くわからないのです。繭を作っている最中?なりたて?のものを見た時は2センチ弱の白い「いもむし」でした。繭になりきったものは1センチちょっとの黒いサナギが入っていました。
マンションの管理組合が消毒や駆除や剪定はきちんとしてくれています。目で見る限り街路樹に虫はいません。
同じ並びの別室の窓と比べても一カ所ここだけ、という窓に集中して来るので、何かそそる条件があってわざわざここへ来るのだと思います…。

…防音テープなどで隙間を塞ぐことを考えます。
ありがとうございました~~~!

お礼日時:2010/07/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!