プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、家のシンボルツリーとしてナツツバキを購入することになりました。
ところが、家に持ってきたナツツバキは、毛虫の食った葉がたくさんありました。問い合わせたところ、薬品を散布すると花芽のつきが悪いので、毛虫を見つけたら取り除いてくださいとの回答でした。
薬品を散布した木を購入することも可能らしいのですが、花のつきが悪いことを覚悟してくださいとのことです。
薬品を散布した木を購入すべきなんでしょうか。それとも、毛虫は取り除くことで薬品を散布していない虫食いの葉っぱの木を購入するべきなんでしょうか。
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その樹は返品が可能な状態なんですか?



簡単に返品できるくらいのサイズか、或いはプロ(庭師)が間に入って植えてくれるのか・・・?
前者であれば即刻返品して、出来れば購入する時期をずらすべきです。
後者であれば植え付け保障(1年以内に枯れたら交換)が通常ありますので、任せておいて良いかと思います。

この時期にナツツバキを植えつけるのは相当難しいので、
時期をずせるならば10月位まで待たれることをお勧めします。

花芽のつきが悪い云々の話も、どの段階で誰が言った言葉か興味があります。
例えばホームセンターや園芸店等で若木を購入して、あなたが植えるのであり、
しかも、どうしても今の時期に植えなくてはならないのなら、
すべての葉を毟って、丸裸にして植えてください。
誰が植えつけるにしろ、それが今の時期に落葉樹を植える最も安全な方法です。

それにしても花芽の付きが悪くなってしまう殺虫剤って何なのか・・・?
(面倒臭がりの業者に、話をはぐらかされてるって事は無いですか?)

まぁどうせ丸裸にするのですから、その強力殺虫剤が塗布してあった方が良いでしょう。
いずれにしても、今から植えるのであれば、来春に庭木として新芽を観られるのが最短と思ってください。

中途半端に葉を残して植えると枯死率が上がりますから、それだけは覚えて置いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

morso様

植栽を含めて庭作りをプロにお願いしたので、たぶん庭師がやってくれたのだと思います。
通常、植え付け保障というものがあるのですね。
早速確認しようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:12

わたしも6万円の美樹を数年後には枯らしました。

近所の夏椿も年々弱っていまでは1本も残っていません。今ではお寺の巨木しか見ることができません。それほど育てるのが難しい樹種です。高冷地の樹木なのでしょうか? チャレンジし甲斐のある樹です。
茶毒蛾は茶科の樹木には毎年来ます。ホームセンターで専用の薬入りスプレーを売っています。幼虫の食害で透きとおった葉とその周辺に散布するだけで簡単に駆除できます。できれば朽ち葉は切り取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ocogocol様
高価な木なのに枯れてしまったなんて残念ですね。
野菜とは違って木は食べるものではないので、薬品散布は仕方ないことだと思っています。
皆さんに親切に教えていただいたので、いい木を植えてもらって愛情いっぱいに育ててみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:56

こんにちは。


夏に花を咲かせる夏椿は花だけではなく幹の美しさや新緑、秋色の葉も楽しめるきです、私もすきです。
購入された夏椿の葉が毛虫に食害されたものに間違いないのでしたら、チャドクガの幼虫(毛虫)よる食害を疑わなくてはいけないとおもいます。
チャドクガはその名の通り毒蛾です。
その幼虫に触れると湿疹、かぶれなどの被害を受けます。またチャドクガは脱皮をしますので、幼虫がいなくなった後でも、脱皮殻が葉に残ります。
その脱皮殻に触れても湿疹、かぶれを起こします。

通常、まともな業者でしたら、毛虫の被害にあった木をお客様に売りつけることは考えられません。
また、殺虫剤を散布すると花つきが悪くなると言うのは聞いたことがありません。
植え付けしたときにすでに毛虫による食害が見られたということですからつい最近植えられたのでしょうね。
業者に取り替えてもらうべきだと思います。

また植え付け保証ですが、これは枯れ保証ともいい、植えつけて一年以外に完全に枯れた場合に同じ程度の木を植えなおすという保証で、完全に枯れていなくては保証されないこともおおいです。
植え付けからまだ日が経っていないのでしたら業者に連絡してしっかりしたものに植え替えてもらうことをお勧めします。
またご自分で植えられるのでしたらやはり、落葉期が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

treck2002様
ご丁寧な回答ありがとうございました。
本日、庭をお願いした方を通してナツツバキの交換を依頼しました。
でも、業者の方は納得がいかないらしく、明日、家に来て、私と話をすることになりました。
皆さんの親切なご意見を参考にさせていただきながら、お話しようと思います。

お礼日時:2009/07/14 21:52

>ナツツバキの害虫対策と木の選択方法




毛虫の食った葉の程度にもよりますが・・・
私なら、樹木の様子を見て元気そうで葉も綺麗な物を選びます。
その結果、1年目に多少は花芽が悪いとしても、寒肥や追肥を与え、自分で剪定整枝、防虫駆除して2年目に備え、植栽し育成します。

主な害虫は

◇チャドクガの幼虫(茶褐色の毛虫):見つけ次第、被害葉を摘み取り虫と葉を同時に処分する。
周辺の影響が少ない場合や、毛虫の量が大量のケースでは→オルトランやスミチオンを散布する。

◇カイガラムシ:葉の密生による、風通しの悪さが一因となるケースもあり、重なり合った葉や枝を切り取る。
また、見つけたら、薄いゴム手袋で握りつぶしたり、歯ブラシで擦り落とす。
捕殺が面倒&気味悪い場合には、オルトラン・スミチオンを用法容量を守って散布する。

◇すす病 :ダイファー、トップジンM等の散布。

病気と害虫は早期発見・早期処置(駆除)が決め手です!
土壌や水遣り、雑草取り剪定、病害虫の防止を心掛けてやれば→ナツツバキは掛けた愛情&手間に必ず応えて、美しく花を咲かせてくれるものと思います。

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/061.htm
http://nao-k.jp/engei/etc/hiryou.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide11.html


yukarin555様に於かれましては、、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望ご期待に叶ったナツツバキを植栽され美しく咲かせますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123様

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。
参考URLをゆっくり拝見して愛情いっぱいに育てたいと思います。

今回質問したのは、楽しみにしていたシンボルツリーのナツツバキ(3m位)の様子は確かによく葉も繁って大きく育っているのですが
虫食い以外にも、何となく勢いがないような気がしたからなのです。
業者に依頼して植えてもらったため、事前に木を見て選んだ訳ではないのです。
虫食いの状態は、たぶんチャドクガの幼虫のような致命的なものではないので、それ自体はあまり不安に思っていないのですが、
虫食いくらい気にしないでほしいみたいな回答だったので、不安になりました。
やはり、元気いっぱいの木を選びたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!