アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。庭に甲手ヒバという木を植えてますが、ここ3年程前に毛虫が大量発生して、すごいです。スミチオンで消毒してますが、いっこうに効果ない様子です。どうしたら、毛虫退治できますか?また良い薬ありましたら、教えてください。毛虫は、黒地にオレンジが入った虫でした。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

甲手ヒバにスミチョンが使えるかどうかは覚えていないので、使えると仮定して。

1.てんちゃく剤を入れて、葉の裏側にも殺虫剤がかかるように吹きかけていますか。
2.表面にちゅっとまいたくらいでは、奥まで入りませんので虫は死にません。白濁した殺虫剤の液が木の枝からボタボタたれるくらいでも、一部分殺虫剤がかかっていない柄だがあります。
3.簡単に殺すのであれば、浸透性殺虫剤がありますが、劇物なのでそれなりの知識がない方にはお勧めできません。冬に、木の枝についている卵をこすり落とすという方法があります。卵の上に石灰硫黄合剤の刷毛塗り(葉に付着させないこと。品種によっては木が枯れる。使用可能かどうか確認のこと)という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。いろんな方法があるんですね。展着剤は、入れてませんでした(--)やはり手動の、しかも、小さい噴霧器での作業なので、一回の消毒では、毛虫は死にませんね。。とにかく小枝の多い木なので、こまめにやるか、大きい機械で消毒するかですね。。勉強になりました。

スミチオンでは効果がないくらい大きくなっているからでしょう。

やはり駆除は小さいときでナイトね。
 わたしは4月後半、5月、6月、と毎月散布します。 スミソンですけどね。
 毎年おなじ薬をつかうと抵抗力がついてしまっているかもしれませんよ。 薬剤をかえてみてください。
 今後は冬の駆除と発生初期にやってください。
(ところで展着剤は入れてますよね。これしないと効果が減衰しますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、こう大量発生、大きく成長しては、もう対策ないのでしょうかね。。私も、後悔してます。今後、絶対に、成虫する前、「前」に消毒します。同じ薬剤でなくしますね。展着剤は、入れてませんでした。。今後、入れます(^^;)

こんにちは

利くかどうか判りませんが
うちではアースジェットとかを使っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アースジェットですか。試した事ないですが、効きそうですが、大量発生なので。。

タバコの吸殻を水に入れてニコチン水を作り噴霧器で毛虫が出てくるころまくと効果があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニコチンが効果あるとは、知りませんでした。夫がスモーカーなので、利用できますね。でもやはり毛虫が卵期の時が、効果大なのですね。今となっては。。すでに大きく成長してまして・・来年頑張ります(^^;)