プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の三月に植樹した(植木屋さんで)しだれウメの、枝に害虫の卵みたいなものが付いてます。その枝ではないのですが、毛虫が一匹見つけ退治しました。卵みたいなものは、毛虫の卵でしょうか?どのようにすればいいのか 教えて下さい。写真を添付します。

「梅の枝に害虫の卵」の質問画像

A 回答 (3件)

この写真の害虫は、毛虫の卵ではないですね>^_^<



●【アブラムシ】
 この写真はアブラムシ類の害虫です。アブラムシは鈍くて群生してますよ。
 アブラムシは春~秋(夏の盛夏は減少します)にかけて7日~10日で世代交代をしながら群生してますので、
 農薬で駆除するか、(毎日農薬散布はダメです。梅に薬害が発生してしまいます。最低一週間~10日は空けて下さい)
 見つけしだい手で捕殺してください(ゴム手袋をした手で押しつぶすのもいいかも知れません)

●【ケムシ】
 毛虫の卵は、葉に数百個の卵を一塊として、産卵します。
 毛虫は年に2~3回の発生です。
 害虫に対する農薬は、基本的には駆除ですから見つけしだい農薬で駆除するか、手で捕殺してください。
 
●【共通農薬】
 このアブラムシと毛虫は、オルトランまたはスミチオンで駆除できますよ(この農薬は水による希釈が必須です)
 でも毛虫は大きくなってしまっている時は、薬剤が効かないという抵抗性害虫になっているかも知れませんから、
 後にその抵抗性害虫の毛虫は、手で捕まえて駆除してください。

 あと希釈をしてある農薬も植物のお店で、売ってますよ。それはすぐに使える農薬です。
 お店の人に「梅を食害しているアブラムシと毛虫に効く、もぅ希釈してある薬剤を下さい」等々の事を聞けばいいと思います。
 
 本当は農薬は使わないで駆除するのが一番なんですけどね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にご回答頂きありがとうございます。また、こと細かく教示頂き併せてお礼申し上げます。殺虫剤散布だけではダメなのでしょうか?ゴム手袋しても、捕殺には抵抗があります。

お礼日時:2017/04/28 10:25

これは「アブラムシ」だよ。


家庭用の殺虫スプレーで退治できます。
至近距離からだと「凍害」を起こすので、30センチ以上離れたところか噴射すること。
オルトラン粒剤でも退治と予防が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。近くの販売店で殺虫剤購入して処理します。

お礼日時:2017/04/28 10:25

毛虫って(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!