プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの芋虫、毛虫を「ふみつぶす」以外の処分法を教えて下さい。自分は使用済みのビニール袋に密封したり使わない深めのカップとかコップに入れてほっときます。姉はそのカップの中に水を入れたりしてました。・・・ちなみにマンションのベランダなので殺虫剤は却下です。

A 回答 (6件)

私はベランダの手入れがてら百均のハサミを持って出ます、


それで挟んで捨てるときちょっと力を加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハサミ」とは考えなかったです。ウチは使わなくなった古い箸とか、箸で取れないのは軍手をして取り除いたりしてました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/15 13:14

我家でもイモムシや毛虫に悩まされていますが、幸いな事に一軒家で


薬剤散布で苦情が出る事も少ないので、薬剤散布が可能な場所は薬剤
で駆除をし、出来ない場所は補殺するようにしています。

補殺には色んな方法がありますが、我家はクチナシにオオスカシバの
幼虫が発生するので、ピンセットで尾の先に出ている突起物を挟んで
水を入れた蚊取り線香の空き缶に入れ、水没死させています。数分後
には死んでいますので、樹木の根元に捨てれば蟻が餌として処分して
くれます。この2日間で既に30匹は補殺しています。

マンションのベランダなら、スーパーで貰える買物袋をバケツに入れ
て、袋内に水没出来る位の水を入れ、水没死させて下さい。
水没死したら袋を固く縛り、可燃ゴミと一緒に捨てて下さい。
別の方法では袋にイモムシや毛虫を入れたら、フマキラー等の殺虫剤
を袋内に噴霧し、口を固く縛れば苦しむ姿を見なくてすみます。
ペットボトルも方法ですが、地域の条例でペットボトルは資源ゴミと
判断され、可燃ゴミに混ぜると収集して貰えない事があります。
その事がありますから、先程の2つを試されたらどうでしょうか。

毛虫には毒を持っている種類が多いので、ピンセット、トング、割箸
などを使用し、必ずゴム手袋を着用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できそうな案は水没死ですね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:37

タバコのニコチンを、水に溶かして、その水に固形石鹸を少量溶かし入れます。

そこに唐辛子(粉末)を混ぜ入れた物を霧吹きで吹きかけると、虫が寄り付かないばかりか、ついている虫が死にます。死んだ虫はトイレに流します。

即効性があるので、お試しあれ!!
ちなみに、石鹸を溶かして入れるのは、雨ですぐに流れ落ちるのを防ぐためです。
家庭菜園の野菜でしたら、収穫後流水でよく洗えば、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:34

トイレに流すのが一番てっとり早いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。回答ありがとうございました・・・。

お礼日時:2011/07/15 13:25

>芋虫、毛虫の処分法・・・。



    ↓
気持ちが悪く、駆除対策にお困りでしょうね・・・

以下の方法は、距離と対象をどの程度苦手かどうか、ゴミの分別との関係もありますが、我が家での対策をご参考までに<順不同>

◇割り箸・ピンセット(特に、見るだけでダメ&苦手な場合は、火箸とか炭入れに使う様な長いトング状の挟み棒)で捕殺・またはレジ袋に回収しゴミ出し処分。

◇ガムテープまたはコロコロの糊状シートで引っ付けて、レジ袋に回収、ゴミ出し処分。

◇ポップコーンやスティックタイプのポテトチップが入っていたような容器、100均でキャンプ用の使い捨て紙コップを用意しておき、捕まえたら、即刻、熱湯処刑。
人に聞いた所では、焼酎にニンニクや唐辛子を入れた液に漬けて置くと処刑出来るそうです<未体験>。

◇ビールやアイスクリームの空容器・缶を出没する所において置き、中に入っていたらゴミ出し。
「分別の内容によっては、注意・配慮が必要」

※参考記事
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できそうな案はレジ袋シリーズですね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:22

(1)小鳥・は虫類・魚を飼い、餌にする。


  鯉でも、よく食べるので、虫の発生が楽しみになります。
(2)ペットボトルに水を入れて、食用油等を5mmくらい入れる。
  中に落とすと、窒息します。箱の上部に穴を開けてペットボトルの上部だけ出すと
   中が見えなくて良いですね。油で悪臭もあまりしません。
(3)遠くへはじき飛ばす。
  大自然に還ります。
  輪ゴムで発射機を作る。
(4)男の子なら将来を見越しましょう。
  特に、2番目を。
 http://homepage3.nifty.com/onion/labo/insect.htm

 http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/index.htm

 http://www.eat-insect.com/

(5)春先に風に乗って飛んでくる毛の長いマイマイガの幼虫は毒が有るとか?
  プランターの土に棒で穴を開けて中にポイ。
  穴をふさいで肥料にしましょう。

  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分には無理な方法ばかりです。ゴメンナサイ・・・。

お礼日時:2011/07/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!