アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(9月9日)に気が付いたのですが、うちにある桜の木に
毛虫(体長5Cm程度、濃いグレーのような色)が大量発生
していました。8月後半ごろに見たときはまったくついていなかったので
びっくりするやら、鳥肌はたつやらでした。

さて、この毛虫、早急に退治したいのですが、有効な方法を
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

うちはサクランボの木ですが、毎年8月末から9月初め頃に


大発生します。
だから、その頃になると毎朝桜の木をチェックしておいた
ほうがいいと思います。
葉っぱがなくなっている枝を発見したら、発生が始まった
しるしです。
大発生する前に、葉の裏にひそんでいる幼虫に噴霧器で
スミチオンやマラソンをかけまくります。
ホームセンターには毛虫用の殺虫剤がありますので
なんでも効くようです。
相当かけても翌春には葉をつけますよ。
    • good
    • 3

スミチオン乳剤の1000倍液の散布が効果的でしょう。


http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon148.htm

個人での防除が困難な場合は、町内会か市町村レベルで対処すべきです。
回覧板が回ってきませんでしたか?
http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon103.htm

害虫駆除業者に聞いた話ですが、梅雨明けにサナギから孵り大発生するそうです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon148.htm,http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon103.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

お察しします。(--|||


ウチのじいちゃんがやってたんですが・・・。

竹棒の先に油を染み込ませた布を巻いて、火をつけてじゅうじゅう焼いてました。
桜の葉っぱも少し無くなりますが、毛虫よりマシです。
でも、燃えない程度にやらないと、大変なことになっちゃいますので、注意してください。消防署には、連絡していたのかも知れませんね・・・。

まぁ、井戸があったり、田んぼだらけだったりの、田舎ならではなのかも知れませんが。参考になれば。
でわでわ
    • good
    • 1

多分「アメリカシロヒトリ」でしょう。


木が沢山有って、全体に広がっているのでしたら、造園業者に駆除してもらう方が安全です。

ご自分で退治する場合、固まって付いているのでしたら、棒の先にぼろ布を巻いて灯油を染みこませて、火を付けて焼き殺すか、枝を切り落とし焼き殺す方法が有ります。

あとは、スミチオン・スミソンなどの殺虫剤を、噴霧器で散布しましょう。
殺虫剤はホームセンターや園芸店に売っています。
薄め方や、使用方法を良く読んでから、やるようにしてください。
    • good
    • 1

私はやったことはないのですが、うちの祖母は毎年、竹ざおの先にボロ布をまいて灯油に浸し、火をつけて毛虫を焼き殺しています。

桜は木が高いので、農薬をかけると自分にもかかると言って、その方法をとっているようです。なんとも原始的な方法でごめんなさい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!