アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域によっても違うとは思いますが…一般的に毛虫が出る時期っていつ頃まででしょう?名古屋近郊です。

今、庭に黒っぽくてチャドクガよりは小さめの毛虫が沢山いて、パンジーなどの花をバリバリ食べています。
見かけるたびに捕まえて捨ててます。
すぐ羽化して毛虫の時期が終わるようならこのままでもいいかなと思ってますが、
夏の終わりまで毛虫が出続けるようなら薬を撒こうかと思っています。

A 回答 (1件)

>一般的に毛虫が出る時期


毛虫も種類が多いことと複数回産卵するため、春~秋までいます。
その中でも春~初夏が目立ち易いです。

>黒っぽくてチャドクガよりは小さめの毛虫が沢山いて、パンジーなどの花をバリバリ食べています。

パンジーなどのスミレ類に良くいるのは「ツマグロヒョウモン」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!敵は複数回産卵するんですか!!
うちにいるのはツマグロヒョウモンではないようですが、
サイトを見て種類の多さに驚きました。
今からでも予防した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!