プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

私はハムスターを二匹、別々のケージにいれて飼っています。

種類はどちらもジャンガリアンのメス。
飼いはじめて4ヶ月くらいなのですが、成長するにしたがって、二匹とも個性がはっきりしてきました。

最近気になるのが、二匹のおしっこの量・・・。
一匹は普通なんですが、もう一匹がすごい量のおしっこを一日にするのです。。。

トイレには固まる砂を入れているんですが、トイレの半分くらいおしっこして固まっているのです。

これって通常なんでしょうか?

こんな小さいからだにどれだけの水分が・・・;と心配になってきました。
お水はキチンとあげていますが減る量も普通のような気もします。

なにか内臓などに異常があるのでしょうか?
ちなみに体重は30gとちょっと痩せ型です。(普通の量のおしっこをするほうは40gでした)
わかる方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

ジャンガリアンの理想的な体重は30~35gです、40gはどちらかと言うと太り気味な感じがします(あくまで目安です)

考えられる事は、病気で腎不全(急性・慢性)等です・・・この場合飲む量も増えます。
もう一つは冷房等で暑さ対策で温度を適切にしていない場合、最終手段で失禁をして体温を逃がそうとしている、その上に乗って体を冷やすんです。
特に水槽方のように空気の通り道がないようなものは、金網よりかなり蒸し暑くなりやすいので注意!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまだ原因はわかりませんが、別件にて病院へ連れて行ったところ、あまり心配しないでいいといわれました。
ほっとしました。どうもありがとうございます