プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォン型から外す時、最初にナイフを差し込んだ箇所が、めくれたように穴があいてしまいます。シフォンナイフだと軟らかくてやりにくいので食事のナイフ(魚用)を使っています。慎重にやっているつもりなのですが。せっかくきれいに焼けても最後に失敗でがっかりします。
何が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

シフォンケーキを型から出すときは、


まずケーキの外側の円周をケーキを少し内側に押しながら一周して
ナイフが入る隙間を作ります。(隙間なので、全部外れなくてもいいです。)ナイフは、ぺティナイフといって、デコレーションケーキを作るときに生クリームをスポンジに塗る真っ平らなナイフを使っています。
スーパーなんかでも安く売っています。それを型に押し付けながら差し込んでいきます。ちょっとそらせるぐらい型に押し付けるとスポンジに傷がつきにくいです。
私もスポンジにあながあくことは時々あります。小刻みに少しずつナイフを入れるといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
スパチュラナイフではないんですよね?

補足日時:2007/06/27 16:35
    • good
    • 2

NO.2です。


ぺティナイフという名前で売っていましたが、
平らなナイフでしたら大丈夫ですよ。
一気に底まで入れないで、刃先が型にあたっているのを
意識しながら少しずつナイフを入れて
いくと傷が入りにくいです。
うまくできるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり平らなナイフでなかったのがいけなかったのでしょう。
気をつけてやってみます。

お礼日時:2007/06/30 23:37

分かります、せっかく上手に焼けても、外しで失敗・・・悲しいですよね。

私もスランプに陥った時がありました。
ネットで見たのですが、手外し、いいですよ。
きちんと膨らんでうまく焼けていれば、手で外せるんです。
コツは思い切って下までグイッとやる事でしょうか。
とにかく一度試してみてください。
私は中心と、念の為下の方が取れてないと嫌なので
手で一度はがしてから、ナイフを一周入れてます。

柔らかいシフォンナイフは、プラスチックのでしょうか?
わたしも持ってますが、何度も失敗しました。
成功をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけてうれしいです。
ナイフはプラスチックです。製菓器具メーカーのものです。

手外しですか? ネットや本でみたことがあります。ちょっと恐いですが一度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:33

一回冷蔵庫で冷やしてからペティーナイフで抜けば抜きやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは気がつきませんでした。
試してみます。

お礼日時:2007/06/27 23:12

> シフォンナイフだと軟らかくてやりにくいので


> 食事のナイフ(魚用)を使っています。
> 慎重にやっているつもりなのですが。
ちょっと意味が、判らないです。
どう考えても、シフォンナイフの方がやり易いと感じます。

型やナイフを大事にして、
方から離れたところを切っているのでしょうか?
それで、差し込んだナイフがどんどん方から離れる感じ。
型を削り取るくらいの気持ちで、
シフォンナイフを使ってみたら如何でしょうか?
ナイフが撓って曲がっているくらいの感じです。

ちなみに、型やナイフは、
最初の内結構ギタギタになるはずです。
段々上手になるはずですよ! 練習練習!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シフォンナイフだと ベカベカ してしまって内側にそれやすいのです。壁を削るくらいに型に沿わせています。
穴があくのは最初に差し込んだ一箇所だけなので本当に残念です。

お礼日時:2007/06/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!