プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のスポンジケーキの素を使ってケーキを焼こうと思うのですが、
このスポンジケーキの素が18cmの型用でした。
我が家には15cm型しかないのですが・・・
この18cm型用の分量が入っているスポンジケーキの素を使って
15cm型で焼くにはどういう割合で分量を減らしたらよいですか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

高さが同じだとすると、単純に円の面積を比較して、15cmの型は、18cmの型の7割になります。


型の高さも少し低ければ、それなりに減らすことになります。

しかし、ケーキの素を3~4割残してもしょうがないし、卵が7割なんてめんどくさいとおもいませんか。なので、全量をレシピ通り作って、15cm型の半分の高さまで流しいれ(ふくらむので半分ね。)、残りは他の型(紙のでも)に流し入れ、大きいのと小さいのをつくってしまうっていうのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分まで入れるのですね。
残りはミニ・スポンジケーキを焼くのもいいアイデアですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/17 22:11

まず面積を出します


半径x半径x3.14
7.5x7.5x3.14=176.6
9x9x3.14=254.3
2つの面積を比較します。
176.6÷254.3=6.94
高さが同じ物だと大体7割ぐらいを使用すれば
ちょうど15cmの型の分量になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
そうやって計算するやり方があったのですね。勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!