アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことをお尋ねするのは恥ずかしいのですが、お店で予約したDVDのキャンセルについてお尋ねさせてください。

新星堂であるアーティストのDVDを予約したのですが、同じDVDを気を利かせた知人が買ってきてくれました。
私も予約してあるので同じものが2つになってしまいます。
2つも要らないけれど、お店に申し訳ないし、人としてどうかと思うのですが…キャンセルは可能でしょうか。
まだ代金も払っていないし受け取りに行っていないのですが、予約したDVDの、発売日の後になったものはキャンセルできるのでしょうか?

それと、この質問には関係ないのですが、予約したCDやDVDをいつまでも取りに行かなかった場合、どうなるのでしょうか?
今まで取りに行かなかったことはないので、催促の電話すらいただいたことがないのですが、気になります。

ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それなりに知名度のある作品なら、普通の棚に戻すだけなので、キャンセルしたいのなら、音信不通よりは正直に申し出た方もお店側としては助かると思います。

かなりマニアックなものだとしても、店にとって手間はかかるけど、たくさん返品するもののひとつに過ぎないでしょう。

その予約した商品は、そのお店にもよって、お客様が取りに来られるまでずっと保管するところもありますし、連絡・留守電など数回入れてからある期間を過ぎたら返品するところもあります。その店員によってもキャンセルしたときの対応も違うかもしれませんが。

よく利用されるところなら、名前とか覚えられてしまう可能性もありますので、ちゃんと事情を説明して、お断りした方が良いと思いますよ。人として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
お店に行って話してみます。同じアーティストでいつもお世話になっているお店なので、ちゃんと話したいです。
DVDと同じアーティストのシングルも一緒に予約してあるので、「このお客は信用できない」となるのではないかと心配だったのですが、それも話してみます。

予約商品が棚戻しになってしまったら困るので;早めに取りに行ったほうがいいですね。ありがとうございました。