アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無いと思いますが、あみだくじの攻略法ってありますか?

A 回答 (5件)

くじが完全にランダムであれば、運を天にまかせる以外の攻略法はありません。


ランダムでないならば、当たりくじの確率に濃淡ができますから、当たりの
確率の大きなところがどこなのか、情報を得ることが攻略につながります。
(例えば、「この人の作ったあみだくじは必ず右から2番目が当たりになる」とか。)
    • good
    • 1

アミダの用途って嫌な役決めとかでしょ。


いいことにはあまり使いませんね(笑)。

くじを作る人が意図的にアタリ位置を決めているならともかく
普通はデタラメに渡り線を入れるので
「攻略」はできないと思います。

ま、私はたいてい両端のどちらかを選びますが
これはまあ選ぶのが面倒だから自分で決めたルール
というところです。
運がいいのかうまいことかわしてくれますね。
    • good
    • 0

渡り線の数が多くなればなるほど選んだ場所に近いところにたどりつく、と聞いたことがあります。

つまりたとえば、右端を選んで、線をたどっていくと、行き着く先も右端のことが多いようで、その次にその隣、その次にさらにその隣……という確率分布になるということです。
 ソースは忘れましたが、どこかの数学者か誰かの発言だったと思います。
    • good
    • 1

#3の方の話は、「横線をランダムに引くと2項分布に従う」ということだと思われますが、人間の心理として「隣り合う縦線2本の間に続けて2本の横線を引く(つまり横棒が2本並んでいる)」のは避けたがりますし、端まで行ったら逆に戻ってきますので、横棒が増えるほど結局ランダムになります。



また、「当たり」もしくは「はずれ」がどこにあるか判りませんので、#2の方が書いているとおり、「どこを選んでも同じ確率」となりそうです。

以上。
    • good
    • 4

攻略法というわけではありませんが、当たりの真上の位置が一番確立が高い、ということのようです。



参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/08/akiyama/text …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!