アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えで万年青を植えているのですが、今日万年青の鉢に蟻が大量発生しているのを発見。鉢をも持ち上げたところ、鉢の下に蟻が沢山固まっていました。鉢の下には蟻と黄色(クリーム色)の卵の様な物も沢山あってよく観察してみると蟻達はその卵らしきものを運んでいます。
万年青にも蟻が沢山ついていてやはり卵の様な物を抱えているんです。鉢の下の蟻は熱湯でやっつけましたが、どうしていいか分からず万年青は鉢ごと蟻がついたままゴミ袋にとりあえず入れて蟻が出てこないようにしています。万年青についた蟻を退治するにはどうしたら良いんでしょうか?それから万年青は蟻がつき易い植物なんでしょうか?
植物を育てるのは初心者の為どなたかアドバイスをください
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ニコチン液は(タバコの吸殻または、タバコ3本ほど水出し抽出した


液)または、木酢、竹酢液300~500倍(これ以上濃くても問題ないでしょう)を散布して忌避効果を利用するか、キンチョール(蟻用の薬剤も有ります)鉢ごと10~20分(適当、植物は1~2日完全水没しても長期間過湿状態が続かなければ枯れません)浸けると蟻は引っ越せねばと思い移動します。(庭先の蟻の巣に如雨露先を外して大量に注ぐと火を置いて2回ほどで居なくなります)
    • good
    • 0

読みにくくて申し訳ない。



キンチョール(蟻用の薬剤も有ります)を散布します。
(火)は日にちを置いてです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
今、水を張ったバケツに鉢をつけています。
日にちを置いてからキンチョール攻撃やってみます。
なんせ園芸のことほとんど無知なもので当初はどうしていいか軽くパニック状態でしたが対処方法を教えていただいたので冷静に対処できました。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 12:05

言葉不足でごめんなさい。


アリは、アブラムシの天敵達を退治するので、アブラムシがどんどん繁殖してしまうんですね。

第二の被害→アブラムシのことです。

アブラムシがもし付いていても、オルトラン等のクスリで退治できますのでご安心ください。

園芸的被害からいっても、全然大丈夫ですよ。
ありもアブラムシも、どの植物にもつきますので。

アリの大群気持ち悪いかもしれませんが、頑張って戦ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足でごめんなさい。
     ↑
いえいえ、私が植物というか園芸に無知すぎるので・・・
なるほど、蟻とアブラムシは協力関係にあるんですね。
アブラムシは薬で退治できると聞いて(万年青にとって致命的なことではない)一安心です。
色々教えてくださってありがとうございました。
又何かありました時は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/29 10:49

参考までに、こちらのペ-ジはもうごらんになったでしょうか?



http://www.houmeien.co.jp/index.html

万年青専門の園芸店のペ-ジですが、各病害虫の対処方法がありました。また鉢植えの蟻ですが、確実に駆除するのならば、園芸店などで相談するのが良いと思います。駆除剤によっては植物に直接かけてはいけないものもありますし…
    • good
    • 0

こんにちわ!


アブラムシなどは見当たりませんか?
アリは、アブラムシと共生関係にあるので、第2の被害がないか心配です。

オモトは日本原産の植物なので非常に育てやすい植物ですし、アリは下記の方が仰っているようにどこにでも出没します。
アブラムシなどが居なければ、場所がアリにとって好都合な場所だったのではと思います。
頑張って退治してくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。万年青の鉢はまだゴミ袋から出していないので(明日退治しようと思っています)アブラムシは確認できないのですが、もしアブラムシが万年青についていたら万年青は致命的にまずい事になってるんでしょうか?(第二の被害とは?)教えてください。

補足日時:2007/06/29 00:17
    • good
    • 0

姫蟻は何処でも住み付きますので、一度鉢が潜る程度に水を張ったバケツに入れて、蟻が浮いてから暫く放置後、鉢を自然乾燥させてください。

またはニコチン液、木酢液かキンチョールでも掛けてください。出来れば鉢を外して。(一度水に浸けたくらいでは植物に影響は有りませんが、蟻は引っ越せせねばと思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます。蟻はどこにでも住み付くんですね。考えてみるとどこにでもいたりしますもんね!それから教えていただきたいのですが(ものわかりが悪くてスイマセン)
鉢が潜る程度に水を張ったバケツに鉢を入れてしばらく置いた後鉢を自然乾燥してそれから万年青自体にニコチン液などを掛ければいいのですか?

補足日時:2007/06/29 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!