アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0で開発しディストリビューションウィザードでパッケージにしました。
それを別のパソコン(OS WindowsXP)でインストールしたところ
上手く出来何も問題は無かったのですが
また別のパソコン(OS windows2000)でインストールしたところ
実行時エラー ’339’
コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。
と出てきます。
どこが悪いのでしょうか?
解決方法はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ディストリビューションウィザードが作成した、『Setup.Exe』と同フォルダ内に存在する『SETUP.LST"を開いて見てください。


拡張子は『.LST』ですが、中身は普通のテキストファイルなので、メモ帳、あるいは普通のテキストエディタで開けることができます。

『[Setup1 Files]』
上記『』内の記述に続いて、FileN=(Nは数字:File1=・・・、File2=・・・)の記述が続いている中に、以下のような記述を探してください。
FileN=@TABCTJP.DLL ・・(以降略)
FileN=@TABCTL32.OCX ・・(以降略)

もし、存在しない場合、ディストリビューションウィザード上の操作にミスがあります。
※ディストリビューションウィザードで検索され、『含まれるファイル』としてリストアップされているにもかかわらず、インストールしないようにチェックを外している。
⇒インストールされるようチェックしてください。
※ディストリビューションウィザードが、何らかの理由で使用ファイルの検索に失敗した。さらに手作業で追加しなかった。
⇒インストールされるように『追加』ボタンを押して、手動で追加してください。

存在した場合は、さらに続く文字で、以下の様に指定されているか確認してください。(とくに@TABCTL32.OCX)
FileN=@TABCTJP.DLL,$(WinSysPath),,$(Shared) ・・(以降略)
FileN=@TABCTL32.OCX,$(WinSysPath),$(DLLSelfRegister),$(Shared) ・・(以降略)

違った場合、ディストリビューションウィザードの問題の可能性があります。
ディストリビューションウィザードを最新のものにアップデートする必要があるかも知れません。

ディストリビューションウィザードを使うということで、おそらく趣味のプログラムの範疇だと思いますが、万一業務プログラムだったとすると、インストーラ作成ツールの購入は必須、ということで。
    • good
    • 0

TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで


インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。
そうした事によってXPでインストールする際、インストール途中で、
「TABCTL32.OCXが最新、もしくは同じファイルが既に存在している。
古いファイルをコピーする事になってしまう。
最新のファイルを保つか?」
などというメッセージが現れると思うので、最新ファイルを保持する
よう選択してあげればいいと思います。

XP側にはVBランタイムやVB自体がインストールされていた為、
問題なく動作したのだと思います。

この回答への補足

>TABCTL32.OCXをディストリビューションウィザードで
>インストール対象にしたものを配布すればいいのでは。
どの部分をどうすればいいのでしょうか?
対象にしたものにしているつもりなのですが・・・。
今までもXPでインストール途中ではメッセージが現れていました。
わかりません。

補足日時:2007/06/28 21:14
    • good
    • 0

たぶん、必要なVB6ランタイムが正常にインストールされていないだけ。

この回答への補足

OS windows2000のパソコンがということでしょうか?

補足日時:2007/06/28 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!