アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回回答いただきましたハーレー譲渡の件、やはり良く考えて白紙撤回致しました。助言ありがとうございます。

バイク屋で目を付けているのがありまして、
当方90年前半式辺りの真っ黒なFLHTCUが欲しいと思っています。走行2万キロ弱ですが年数が経っていますので、油脂その他ヤレている部分もあるのではないかと思っています。

そこで、バイク屋で購入時に、交換してもらったほうが良いパーツは御座いますか?
また基本整備以外に受け渡し時にしてもらったほうが良いメンテナンスは御座いますか?

(無料でして頂く交渉をしても良い範囲の交換パーツやメンテについても教えて頂けると幸いです。)

多少の故障は仕方ないと思いますが、メンテナンスで防げる部分は防げれば良いなと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.1です。

確かに、最近(ツインカム)のハーレーは、壊れません。工具なしでも安心してツーリングに行くことができます。NO.2の方がおっしゃっているように。

しかし、ツインカム以前のものは、工具なしでは安心してツーリングができなかったといってもいい位、途中で止まったり、オイル漏れは当たり前でした。(これらは、本国アメリカではあり得ない故障のようで、発進したり、止まったりの繰り返し、長時間のアイドリング等が原因だと言われていました)

しかも、当時は、途中で動かなくなっても今みたいなロードサービスも少なかったし、自分で直すか、最悪JAFを呼ぶ(携帯電話も普及していなかったので、公衆電話や、時には近所の方にお願いしたりして)

でも、現在、ツインカムになってからは、ほとんど故障したという話しは聞いたことありません。(日本向けに改良されたのかって思うくらい)
だから、ディーラーの社長とよく話しをします。「ツーリングで工具の心配しなくていいもんね、帰ってこれるもんね。昔じゃ考えられなかったよね」って。

古きよき時代(ハーレーは直しながら乗るものだと言っていたころ)のデザインを選ぶか、壊れないハーレーを選ぶか、迷うところですね。

ちなみに、私もハーレーオーナー。今のハーレーは壊れないことに、本当にビックリしています。

今、ハーレーに乗っている人って、今のハーレーしか知らないんですね。
私は21才(14年位前)の時から先輩のハーレーと一緒にツーリングに行って、結構大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん・・・心配になってきました。途中で止まると困りますよね・・・。かなり壊れると思ったほうがいいのでしょうか?90年あたりの車両は・・・。

No2で回答したu2lowです。

私の96年式ウルトラが故障が少ないのはインジェクションであることも要因かもしれません。それと、それまでは83年式のショベルに乗っていましたが、これはしょっちゅう故障しました。エボ以前のハーレーは、お勧めできません。補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん・・・心配になってきました。途中で止まると困りますよね・・・。かなり壊れると思ったほうがいいのでしょうか?90年あたりの車両は・・・。

はじめまして。

ハーレーは楽しいですよ。
是非乗って欲しいと思います。

自分は2000年代の883に乗っていますがオイル滲みがあります。
取説にも燃料タンク一杯分走ったらオイル点検をして下さい。
みたいなことが記載されているので許容範囲かと思って気にしてません。
ミッションオイル漏れもありました。シール交換でOKでした。

やはり古いハーレーで多く耳にするのがエンジンオイル、ミッションオイルの漏れですね。
90年代はガスケットが紙という事で漏れやすいと聞いたことがあります。
エンジン、ミッションはきちんと整備してもらったほうがいいでしょうし、
半年くらいの整備保障はあってもいいと思います。

下にヴァージンハーレーというサイトのの掲示板を張っておきます。
ハーレー購入するには大変参考になるページです。
掲示板では初心者の質問にも丁寧に応えてくれる人たちがたくさん集まっています。
たまに違う人もいますが(笑)
一度ご参考あれ、ハーレーライフ楽しみましょう(^^)

参考URL:http://www.virgin-sns.com/Harley_BBS/
    • 0

私は96年式のウルトラクラシックに乗り続けていますが、走行中に突然止まるといった大きな故障はありません。

タイヤやバッテリーは消耗品ですので除外するとして、オイル交換だけで70000キロ以上乗っています。

故障が多い、日本には向かないというのは、先入観ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。それにしても七万キロとはすごいですね!

普通、オイルなどの交換はしてくれるはずです。

その時代のハーレーは、故障する可能性が高いと思います。全ての車両が故障するとは言い切れませんが、「故障を覚悟で乗る」気持ちがないと乗れないと思います。

購入時に交換したほうが良い部品は、現物を見ないと何とも言えませんよ。

昔のハーレーは、普段のメンテが出来ていても、ツーリング中、途中で止まってしまうこともあります。特に、電気系をいじると故障の原因になります。

チョイ乗り気分や、ただ単にハーレーに乗りたいという気持ちだったら、新車又は、ツインカムの中古を探したほうがいいと思います。

ハーレーは、何千キロもの距離をひたすら走るために造られたバイクです。今のツインカムエンジン以前のものは、GO&STOPの日本の道路事情には不向きなんです。信号の多い日本では、その繰り返しでネジが緩んだり、部品を落としたり、と、メンテでは防げないんです。

買ってから、「エンジンが掛からない」「途中で止まっちゃう」「エンジンオイルが漏れてきた」、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん・・・でも、どうしてもあの形が好きなんですよ。。。

好きな形を取るか、故障しない部類のバイクを買うか・・・
また悩みが増えそうです。笑