アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童手当の現況届の提出が今日までだったのにうっかりわすれてしまいました。来週になってしまうと受給資格がなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

児童手当の現況届けは、時効が2年間ですので、まだ大丈夫です。

ただし、9月中旬くらいまでには提出しないと、10月の支払いが停止します。
その後2年間提出しなければ、時効となり、さかのぼってお金はもらえません。その時点で新たに手続きをとって、申請した次の月からの分をもらうようになります。

お手数だとは思いますが、郵送などでOKなので必ず今週・来週中に必ず提出してください。
    • good
    • 0

一度ウッカリ忘れて期限が過ぎた事があります。

「困りますね~。期限を過ぎると貰えるものも貰えませんよ~。」とチクリと嫌味を言われつつ平謝りに謝って事なきを得ました。

共働きで忙しく平日役場に提出が難しいので、それからは速攻で郵送での提出にしています。記入漏れなどがあると二度手間になるので投函前に電話して確認してからだと確実です。とりあえず今回は「ごめんなさ~い!」で乗り切っておきましょう。
    • good
    • 0

お友達が毎回期限に出してないけど大丈夫だよと言ってました^^;


ちなみに子供は5歳なので5年間…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!