プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、ユナイテッド航空でハワイへ行きます。そこでお尋ねしたいのですが、こちらでいろいろ覗いてますと、薬については英語の処方箋が
ないといけない、というようなことを書いてあるところがありました。
私は常用している薬があるのですが(精神的なものの薬ですが、
精神的な病気ではなく、リラックスできるといった効果のお薬です)
これを朝昼晩と寝る前、それからアレルギーがあるため、アレルギーの
お薬も飲んでいます。当然長いフライトでは1~2度飲むでしょうから
機内へ持ち込みたいのですが、「持ち込めますよ」と書いてある
方もいれば「英語での処方箋が必要です」と書いてある方も
います。
航空会社によって違うのかと思ってユナイテッド航空の
サイトをのぞいてみましたが、それらしいことは書いてありま
せんでした。

飛行機に乗るとき、常用しているお薬の英語での処方箋は
必要でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何の問題も無いと思いますが液体も100mlまで持ち込めますし


小さな薬は何も言われないです
私は多数の薬を持って乗りますが何も言われないですし
食後は飲みますが問題有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 22:37

薬品は、機内持ち込み時だけでなく、入国時の税関審査などでも麻薬類ではないことを明確にしておかないと、問題が起きたときに困りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。誤解などされないよう、お薬の袋など持参したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 22:39

絶対と言うことはありません。


英文の説明書があれば万が一何か聞かれたときでもそれを見せるだけで大丈夫と言うことでなければ乗れないと言うことではありません。。

我が家も鬱病の薬を持ち込む人間が2名。パニックの人間が1名で
一人分が朝、晩となると量も半端では無いですが今まで一度も聞かれたことは無かったですが念のためにと必ず持参しています。

もちろん英語が堪能でいざと言うときにきちんと答えられればよいですが・・・
もしご心配なら用意すれば良いですし、医師によってはくれない医師もいるのでそんなときは病院名が書かれた薬袋そのままを持参すれば相手も見るだけで病院から出ている薬と言うことは理解できますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お薬の袋のまま持っていくといいかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!