アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に曖昧な質問なのですが、一般的に映画の利益(興行成績など)は公開されてから一週間で、かなり(八割?)の売上をあげるという情報を友達から聞きました。
 これに、似たような話を知っている方は論点がずれてもいいのでお願いします。
 この情報は、当然大ヒット映画には適用されないだろうことは容易に推測できますが、特に微妙なヒットの映画についてありうる話かどうか、できれば映画関係者の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>その後はランキング外という映画に関しては……

大ヒットを狙ったメジャー系の作品の場合、2週間後はランキング外となると、興行的にはかなり苦しい展開、たぶん成績は赤字に近いんじゃないかと思います。

>一週目が悪くても持ち直してヒットすることは…
これはあります。最近の例だと「リトルミスサンシャイン」が全米7館でスタートしながら、徐々に成績を伸ばし、最終的には全米1600館に上映が拡大され、興行成績もベスト3位にランクされるまでになりました。

週ごとのアベレージは企業秘密でもあるので、正確な数字は発表はされない場合が多いのですが、業界紙の『興行通信』や『文化通信』といったものには掲載されてきます。ただこれも映画会社や配給会社から発表されたものでしかないので、どこまでが本当の数字なのかは判然としないのが普通ですけど。というのはまったく同じ時期に公開している映画の成績があまりにも悪いと、成績のよい作品の数字を少しもらって調整する、なんてこともありますんで。

下記に細かな数字が出てます。
http://eigakan.blog6.fc2.com/
    • 0

>公開されてから一週間で、かなり(八割?)の売上をあげるという…

場合によりけりですけど、まずありません。
ただ興行成績を予想するには、第一週めの成績がかなりのウエイトを占めると思います。
ということでハリウッドだと、公開第一週目である程度の数字を稼ぎ出さないと、アナリストから、「興行的には失敗作」とみなされてしまうことが多いようですよ。

場合によりけりというのは、例えば夏休みシーズンに合わせ公開する家族向けの映画だと、夏休みよりも1週間か2週間は先に公開しますよね。で、かき入れ時は公開から2~3週間後の、”夏休みまっただ中”になるんで、公開から一週間で売り上げの8割を挙げることはあり得ません。

ただ小規模公開のマニアックな映画だと、マニアは真っ先に見に行くでしょうから、公開第一週で全体の成績の半分以上を稼ぎ出すことはあると思います。
またこういった作品だと全国一斉公開ではなく順次地方都市でも公開していくので、これも半分くらいは稼げても8割ということは無いと思いますよ。
それにマニアは前売り券を買うでしょうから、公開よりも前にそれ相応の売り上げを挙げてしまう、なんてことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、八割というのはまずないのですね。では、中規模ヒット、たとえば一、二週間ランキングをにぎわしたがその後はランキング外という映画に関してはどの程度なのでしょう?

あと、一週目が悪くても持ち直してヒットすることはありえますか?もし、週ごとのデータなどわかるサイトなどがありましたらお願いします。