アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で音楽を制作しているものですが、MTRに録音した音をパソコンのサウンドカードを介してではなく、一種の波形データ、たとえばWAVとしてそのままMTRに備え付けてあったりするCD-Rやら、USBやらでMTRからパソコンに取り込んでCUBASE等で編集、というわけにはいかないのでしょうか?
または、それができるMTRってどんなものがあるのでしょうか?

簡単にいってしまえば、MTRからパソコンに音を録音するのは時間がかかるので、データとして読みこみがしたいということになります。

A 回答 (3件)

仕事で使っている、BOSSのBR-532というデジタルMTRがあります。


これは、4トラックMTRで各トラックに8つのバーチャルトラックを持ちます。
このサイズにしては接続端子が多く、軽量で電池駆動ができ便利です。

データ保存はスマートメディアに独自形式で保存をします。
HPよりユーティリティーをダウンロードし、PCにインストールして
「スマートメディアから直にPCへWAVEデータとして保存」
することが可能です。
読みとりつつソフト側でWAVEに変換しながら保存しますので
もちろん実再生時間より大幅に短時間でPCへWAVE保存ができます。

PC側にスマートメディアリーダーが必要ですが、
KORGのPXR4(PANDORA)のようにスマートメディアに保存した
データを再度自分で変換しなければならないものに比べると便利です。
MP2形式では編集ソフトで利用できないので、いったんTMPGenc
などのツールでWAVEにしなければならないため、加工時に
少し面倒です。

BR-532とPXR4およびVF-80を使っています(VF-80は標準モデル)が、
PXR4またはVF-80の音をPC上で編集する必要があるときには
PC側へHDRしています。
VF-80にCD-Rを付ければWAVEデータでCDに保存できるのですが、
特に必要性がないため私はしていません。
VF-80のCD搭載タイプなら、goodtreasureさんの望むような
ことが行えるでしょうね。値段もスペックからすればそれほど
高いものでもないですし。
重量がやたらありますが据え置いて使うなら問題ありませんし。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-532.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
そして、遅くなって申し訳ございませんでした。
BR-532、使い勝手もよさそうで、おまけにWAVに変換できる、となると私が思い描いていたものそのままです!少し惹かれつつあります。。
中古価格等も考慮して、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/21 18:02

WAVEをCD-Rに出力できる機能があるMTRです。


購入時は機能をよく確認してからどうぞ。

フォステクス VF160CD
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/vf160/000vf160 …

フォステクス VF80CD
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/vf80/000vf80.h …

ヤマハ AW2816
http://www.aw2816.com/j/

ヤマハ AW16G(7月25日発売)
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02061102.html

KORG D1200
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D1200/index.html

ローランドのはWAVE出力機能が確認できませんでした。
ありそうな気はするんですが。
ローランド VS-1824CD
http://www.roland.co.jp/products/mi/VS-1824.html

参考URL:http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/vf160/000vf160 … http://www.aw2816.com/j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり、すいませんでした。。
そして、たくさん紹介していただいてありがとうございました!
購入の際の参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2002/07/17 12:25

こんにちわ。



私が使用して重宝しているのは
KORGのPANDORA PXR4です。
使用メモリー媒体はスマートメディアです。
パソコンには直接USBでもつなげます。
ファイルはMP2です。

ご参考になればいいですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、すいません、、
KORGのPANDORA PXR4、知ってます!
コンパクトで使いやすそうですよね。考慮してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!