アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なのですが(^。^;;

できれば、7/14~16(もしくは13日の夜行など)ーの、いずれかを使って、東京から出雲大社まで行きたいと思っています。
(目的は・・・縁結びです(笑)

出雲大社のみーが目的なので、できれば1泊のとんぼ返り、もしくは1車中泊とか一泊二日・・・などを考えています。

できるだけ交通費をお安くして行ける方法を探しています。夜行バスなどもOKです。

出雲大社周辺のオススメスポットや、ここは見たほうがいい!や、縁結びの効果(笑)など、観光アドバイス(まったくの初上陸!!です)なども、いただけましたら幸いです。

まだ確定ではないのですが、一度は行ってみたいと思っています。
曖昧な計画・質問の仕方で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


出雲大社に行かれるとのこと。せっかく遠いところまでわざわざ行くのだから、トンボ帰りはもったいないです。せめて松江市内を観光されてはどうかなと思います。私は日本国内はかなりあちこち訪れているつもりですが松江ほど美しい街はありませんでした(天候にも恵まれたんですが)。
2番の方ともかぶりますが私の経験談を。
まず東京からサンライズ出雲で入りました。現地に朝到着なので一日を有効に使えます。金曜の夜に一旦帰宅して入浴してから乗車したんですが、車内には有料のシャワーもあります。私は個室を選択しましたが、安く済ませたいならノビノビ座席もあります。
出雲市駅で電車あるいはバスに乗り換えて出雲大社へ。出雲大社は社殿の配置やお参りの作法なども他の神社とは違うので予習をしておくと一層楽しみも膨らみます。
お参りの後は神社近辺に多数あるそば屋で出雲そばを食べました。その後バスで日御碕へ。灯台にも登れます。出雲大社へ戻りローカル電車で宍道湖のほとりを揺られながら松江へ。ここで一泊。温泉もあります。
翌日は松江観光。松江は戦災を受けていない町で、松江城や武家屋敷をはじめ昔ながらの街並みが残っています。小泉八雲が住んだ家も。
お勧めは小船に乗って松江城のお堀を一周する堀川遊覧船。
松江城の天守閣に登って殿様気分も味わってください。
そして最後は宍道湖遊覧船。
http://www.hakuchougo.jp/
日没の時刻にあわせて乗船すれば夕日を眺められます。宍道湖のほとりの松江は水の都です。
私はもう一泊して翌日帰ったのですが、再びサンライズに乗るのもよいでしょう。
良いご縁がありますように。そして楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談からの素敵な回答、ありがとうございます。
なんだか、様子が目に浮かぶようです♪
おそばは予定に入れていたのですが(笑)
お話を聞いて、よし!-という気持ちになりました。
他、いろいろと参考になる情報がいっぱいで、とても嬉しく思います。

いろいろと検討して、良いプランをたててみますね!
ありがとうございました。
回答者さまにも良いご縁がありますように♪

お礼日時:2007/07/05 00:10

※2名での移動を前提として


まず、名古屋まで東名ハイウェイバスか中央ライナー号に乗ります。料金は往復8,760円/人(一部ネット割引あり)。
http://www.jrtbinm.co.jp/ http://www.tomeibus.com/

そして名駅からはレンタカーで出雲に移動。
週末ならレンタカーの格安プランが1万円ほどでありますし、
http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/mitsubishi/we …
もともと名古屋近郊以外は空いているルートですので一般道メインで行けます。
http://road.rjq.jp/bestroute/
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
ガス代は10km/Lで1万3千円程度を見込んでおけば問題なし。http://gogo.gs/

途中休憩も入れて12時間もあれば余裕なので、適当な場所で車中泊しつつ行けば翌朝頃には出雲に着くでしょう。

で、翌日午前にでも参拝がてら観光して、終わったらすぐに東に移動。兵庫・京都北部のビジホにでも泊まって(7~8千円)翌朝出発すれば、昼過ぎか遅くとも午後3~4時までには名駅に戻ってこれるはずです。
http://www.bestrsv.com/ http://www.jalan.net/

まぁ、料金的にはあまり上手くはありませんが、それでもバス並みの料金で時間の融通や出先での機動力の確保ができますから、このプランについてもご一考頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細かつ効率的な移動のプラン、ありがとうございますっ。
車を運転できたらな~(^。^;;
とてもいい案だと思いました。

1人旅の予定なので、目的に向かって一直線。
で、完了したらトンボ返りでも・・・なんて思いつつ。

いろいろな行き方や交通手段があるんですね~。
参考になりました。

まだ少し時間もありますし、今回だけでなく、また行く機会はあると思うので、お教えいただいたプランをよく検討してみたいと思います。
ありがとうございますっ。

お礼日時:2007/07/05 00:00

東京ー出雲は


・羽田ー出雲空港
・寝台特急「サンライズ出雲」
・新幹線岡山経由伯備線特急「やくも」
・高速バス  等ですが高速バスが最も安いと思います。
  http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/tokyo.html
出雲市駅から出雲大社へはバスで25分
  http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/izumo/1/
出雲大社へ行かれたら少し足を伸ばして「日御碕」
出雲大社から宍道湖の北岸を一畑電車で松江
 途中、お気に入りの所で途中下車観光
  http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/ar …
松江駅からバスで15分「八重垣神社」
 出雲大社と並ぶもう一つの縁結びの神様
  http://www.genbu.net/data/izumo/yaegaki_title.htm
松江城お堀を巡る「堀川遊覧船」
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
宍道湖に沈む夕日(夕日百選)
  http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/sunset/
足立美術館
  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
その他島根の観光案内を参考に
  http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。
その他の観光スポットまで、いろいろとお教えいただき、とても勉強になります。

足立美術館はすでに行ったことがある知人からもオススメをいただいており、行ってみようかと考えておりました。

車には乗れないので、電車かバスなどの移動手段なのですが。
もう少し、考えてみますね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 23:53

>1



http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/i …
寝台特急「出雲」号のみ、廃止になってます。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/frame.php?page=roo …
↑にないのですと、岡山・広島までの「夜行バス」と
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1025.html
神戸空港まで「スカイマーク」ですね。
http://www.skymark.co.jp/kobe/
http://www.kairport.co.jp/access/index.html

名古屋・京都・大阪・神戸からの乗継なら
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/kanto.html
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

運転免許が有れば、岡山・倉敷・福山・尾道・広島から
「レンタカー」でもいいかと…(1日なら1万円強。燃料代込。高速代別)
http://www.0123.ne.jp/index.html
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …

>2

http://www.izumo-kankou.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜行バスなら、運賃もかからないかな~なんて考えていたのですが。
今の時期なら、青春18切符もありますし(ただ、当初の予定のとんぼ返りなんて無理なのですが(笑)

車を運転できたらいいのですが(^。^;;
電車かバスの移動で、うまく調整してみたいと思いますっ。

いろいろと丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!