アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、7月半ばより北欧周遊を計画している者です。
ユースホステル等の予約もほぼ済ませ、いよいよ事前準備も終わりにさしかかっているのですが、一つどうしても分からないことがあり、教えて頂きたいと思うことがあります。

7月12日に日本よりオスロに到着し、翌日13日夜ののオスロ発スタヴァンゲル着の寝台列車に乗車を予定しているのですが、ノルウェー国鉄のオンライン予約ページでスカンレイルパスを使っての予約の仕方が分からず、もしこれを利用して予約された方がいたら、教えていただきたいです。見る限り、画面上にはスカンレイルパスを使っての予約を表す言葉はないように思えたのですが…。
当初は、現地での予約でいこうかと思っていたのですが、夏季という観光シーズンに加え、13日が金曜日ということもあり、日本での予約を試みています。

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

基本的にパスを使っての予約は出来ないと思います。
自分の経験からですが、12日オスロ到着後その日に駅に行って13日の寝台の予約をすればチケット普通にとれると思います。
当日でもきっと問題ないと思いますが、前日のが確実だとは思います。確かに週末ですし、観光シーズンど真ん中ですので不安はあると思いますがきっと大丈夫だと思います。 
自分の経験からもですがなぜか無駄に自信あります(笑)
自分も夏にヨーロッパをバックパッカーしていた時宿も移動手段も全部前もって決めず、その日その日で全て決めて移動をしたことがありますが、電車に乗れなかったことはないので・・・ 
もし不安であればパスを使用せずにそこの電車だけパスを使用せずに取れば良いと思いますがなんせ北欧、高いですよね・・・。
あまり参考になりませんね、はい。 役に立てずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とても参考になりました。
北欧経験された方のアドバイス、とても心強いです!!
ay80さんがおっしゃる通り、現地でなんとかなりそうですね。
ノルウェー国鉄にもメールで問い合わせてみたところ、やはりネットでの予約はできないようで、でも観光シーズンであっても、寝台の座席のほうであれば、おそらく現地での予約で大丈夫でしょうとの回答をもらいました。
万が一、寝台がとれなくても座席でもなんとか大丈夫です。立ってでも寝れるような人間なので…(笑)
私は一人で、初めてのバックパック旅行ということに加えて、かなりの心配性なので、事前にルートを決めてユースホステルも予約してしまいました。ay80さんのような、その日その日の気分で目的地を決める自由旅行もいつかしてみたいです。もうちょっと度胸をつけなくてはなりませんが…。
今回はご回答、本当にありがとうございました。