プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアの鉄道について

ローマ-フィレンツェ間
フィレンツェ-ベネチア間
の移動の列車を利用します。

4ヶ月前から予約できるそうなので、予約しようと考えています。
予約する上での注意点やおすすめの座席があれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

まずいつ行かれますか?


夏ならば、まだ時刻表が確定していないため、もう少し待つ必要があります。
下の方々が貼り付けておられるトレニタリアかイタロのサイトのいずれかで移動することになります。
サイトの表示に従って予約すればそれで良いだけなので、注意点などはありませんが、早まって変更不可の値段で予約してしまうと、万が一予約変更が必要になったとき、お金がパーになりますから慎重に。
ローマにもフィレンツェにもヴェネツィアにも複数の駅があるので、予約の際にはどの駅発着かきちんと見極めること。
普通はテルミニ駅、サンタマリアノヴェッラ駅、サンタルチア駅を利用する旅行者が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月中旬から下旬です!
そうですよね、予約変更不可は怖いです。

お礼日時:2018/04/14 10:26

lily2017さんは、次から次へと質問をされていますが、お礼の言葉もなく、ただ締め切るか、あるいは放置、


あまりにも失礼に過ぎると思います。今後はあなたへは回答はいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません!

お礼日時:2018/04/13 22:08

・予約時利用駅に注意


(すべての列車がローマ・テルミニ駅、ヴェネツィア・サンタルツィア駅利用ではない)
・購入乗車券の予約変更条件を見ておく+ストライキになった際の手続きも見ておく
Tranitaliaなら以下URLでEssential services in the event of strike
http://www.trenitalia.com/tcom-en/Purchase/Info- …
.italoなら以下URLでカテゴリをDelays and cancellationに
https://www.italotreno.it/en/support-contacts/faq
・複数人で予約するなら座席指定時シートマップで選んだ方が良い
・日本の新幹線と違って座席が回転しないので、進行方向に向いて座ることは諦める
(必ず何号車の方がローマ方向とは決まっていない)

それぞれ2時間少しの乗車なので神経質になることは無いと思いますが、
荷物の盗難が心配ならラゲージスペース近くの座席がいいのでは?

.italoの方が定時性が低い傾向がありますが、ストライキが起きたらTrainitalia管轄でも
.italo管轄でも似たような物なので、お好きな方でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 22:07

.itaroは4ヶ月先までの予約だけだったように思いますが、Trenitaliaはもうちょっと先も行けたような。

。。

https://www.italotreno.it/en
http://www.trenitalia.com/tcom-en


まぁですが、車両とサービスは.itaroが断然良いです。.itaroの車両・座席の様子は以下が参考になります。

http://www.travelerscafe.jpn.org/italo.html
http://www2.ohshu.com/ohs_rail/premium/italo03.h …


注意点としては両者の公式Webサイトで早期割引料金のものを購入される場合は変更・キャンセルに関する説明(制約事項)をよくお読みなり了承された上で進められることです。
なお、言語に不安がある場合はレイルヨーロッパでの購入がよいです。料金は公式Webサイトでのものより少し高いですが全て日本語です。なお、公式Webサイトの早期割引料金よりは少し高いとっても現地で買うよりは安いですから。

http://www.raileurope-japan.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!