プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護婦になることを夢見る高校2年生なのですが、悩み事があります。私は生まれつき片方の耳がほとんど聞こえないのです。もう一方の耳はよく聞こえるので、日常生活において不都合を感じることはないのですが、看護婦の国家試験を受けることができないのではないかと不安を感じています。詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


私も医学生のころ突発性難聴になって今でも左耳がほとんど聞こえませんが、立派に(?)医者をやっています。もちろん、医師国家試験の受験には何の支障もありませんでした。sisobeさんのおっしゃるように、頑張ってまず学校に合格し、まじめに勉強して看護婦試験に合格して下さい。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが。


私も看護婦です。私が働いていた病院では、リウマチで手が変型している人や、足を引きずっている人も看護婦していましたよ。
辛い仕事ですが、やりがいのある仕事なので、是非とも頑張って、素敵なナースになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり勉強して夢を実現させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 23:59

 あなたの場合は何の問題もありませんが、保健婦助産婦看護婦法の障害者を排除する条項については、遅くても、2002年にも、撤廃される方向です。



参考URL:http://www.iclub.ne.jp/iclub/column/doctor.html
    • good
    • 0

 片方の耳がきちんと聞こえれば何も問題はありません。


あとは受験資格を得るために高等看護学校、大学の看護科に合格して卒業、国家試験に合格するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!