アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/19~8/21の日程で、盛岡に宿泊して
観光をしようと思ってます。
ホテルの空室情報を見ていたら
8/19~8/31くらいまで
ホテルの空室がある所が
あまりなかったのですが

この期間、何か人が多く盛岡に来るような
催しがあるのでしょうか?

盛岡駅周辺のホテル数件を見ただけですが
泊まりたかったホテルが全てその期間
残室なしだったので、気になって質問しました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ちなみに、水泳に限らず、今年は全国中学校体育大会各種目が東北で行われます。


お盆休み明けから8月後半まで、盛岡以外の周辺地域でも、陸上やら球技やら体操やらと、さまざまな大会が行われるそうです。

旅行会社が、大会事務局や学校などを通して、宿泊予約を受け付けていたりするので、旅行会社が抑えてしまっている部分も多いでしょうから、余計取りにくい状況になっているのかもしれませんね。
もしかしたら、直前になれば、旅行会社が手離すので、空室が出たりするのかも?

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~njpa/sub/h19taikai.html
    • good
    • 0

さらに、9月から「秋田わか杉国体」があります。


大会会場が「仙北市」か「鹿角市」の大会関係者が宿泊する場合も想定できます。
    • good
    • 0

最近、盛岡周辺は、朝ドラの影響で、比較的混んでいると聞いたことがあります。


それに加え、質問者さんがお泊り予定のころ、全国中学校水泳競技大会というのが行われるらしいですよ。(知人の息子さんが出るので知ってました)
こういうのって、案外親や関係者がこぞって行くので、混むんですよね。
    • good
    • 0

まず、8月25日には秋田の大仙市で、花火競技大会があります。


この花火は全国的に有名な花火競技会で、全国から人が集まります。
ですから、盛岡に泊まって、次の日に移動する事を考えれば、多分これも原因かと思われます。
花火が行われる大仙市のホテルは、次の年の花火大会の宿泊の予約で、すぐに満室になるそうです。
盛岡もアクセスがいいので、多分、同じかと思います。

あとは、医学関係の学会なんかがあると宿泊出来なくなりますね。
以前、仙台で泊ろうと思って当日に宿を探したのですが、全く無くて原因を追究したところ、外科学会があって、全国から医療関係者が集まっていた事がわかりました。
そのとき、仙台だけでなく福島あたりから盛岡まで、殆どが埋まっていてびっくりしました。

ですから、大きな学会のようなものが原因かもしれませんよ。
    • good
    • 0

特別なイベントはないようですが・・・・・


盛岡市のイベントカレンダー
http://www.odette.or.jp/citykankou/frame/frame.h …
盛岡市の宿探し
http://www.jalan.net/ikisaki/map/iwate/index.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!