dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は地方の進学校に通っている二年です。
運動部で、毎日16:00~18:30まで活動しているのですが、
この前(10日か11日くらいだったかな?)、
一人の後輩が、部長(僕とはタメ)に、
「初盆だから17日まで部活を休みます。」と言って帰ってしまいました。
基本的にウチは理由を言えば休んでも良いという事になっているのですが、
部長や副部長、僕は「はあ・・・分かった」
他の二年は「そうかい。まあいいや。帰んな」←ややきつい口調で
と意見が飛び交っています。
部員の中には初盆を知らない者もいましたけど。

この「初盆のため部活を休む」というのはどう思われますか?
確かにウチは「目指せ県大会!」って感じで
あまり運動部には力を入れてません。
その後輩は初心者なので、別に休んでも僕らに影響はないのです。
でもやっぱりみんな一生懸命頑張ってます。
できれば私用で休んで欲しくないんです。(サボりは許しませんけど)
初盆というのは部活の二時間半を削ってまで参加するものでしょうか?
一日二日ならともかく、数日に渡って。
でも頭ごなしに「休むんじゃない!」とか言うのもどうかと思うんです。
あらかじめ計画していた家族旅行とかは肯定している傾向なので。
今のところ認めてる方針ですが、やはり部員のみんなは複雑な思いです。
みなさんの意見をください。お願いします。

ちなみに顧問の先生は飾りみたいなもので、(先生本人がそう言ってた)
部長を中心に部員だけで活動しているので、
顧問の先生がどうこうという意見は遠慮願います。

A 回答 (8件)

初盆は家族が集まったり、お坊さんを呼んでお経をあげてもらったりすると思うので部活は休んで出席した方がいいと思います。


お盆は13日~16日くらいまでが多いみたいです。
もっと早くからというのもあるみたいですが。
それに初盆は亡くなられた方が家に帰ってくると言われていますよね。
長く休むのは一緒にいたいからじゃないでしょうか?
その他、その関係の用事があるのかも知れませんが。
自分も初盆に一緒にいたいのもあって、仕事を辞めました。(もちろんそれ以外の理由があったんですが)
その他家族もみんな仕事を休んだりして来る予定です。
家族旅行がいいなら、初盆は大事な儀式?なのでもちろんいいんじゃないですか?というか仕方ない気がします。
すみません。何か偉そうに。
    • good
    • 2

たぶん質問者が「初盆で休むなよなー」という立場で書いているのでそういう雰囲気に感じられるんだと思いますが、


私には、後輩本人にもあなたを含めて他の部員にも問題があったと思います。
まず「初盆」てどういうものなのか、みんなで考えたでしょうか。
そして「そのために部活動を休むこと」についても話し合ったでしょうか。
みんなが普段の練習をどう考えているかがわかれば、後輩のその人もきっともっと考えたと思います。
たとえ、部活動を休むことになっても、もっと違う言い方をしたのではないでしょうか。
みんなで頑張っているわりには、お互いの思いやりがないように思いますよ。
顧問に頼らず・・・という部であればこそ、もっと意思の疎通をはかってほしいなーと思いました。
    • good
    • 1

こんばんわ、nightangelです



私は吹奏楽部でした
副部長をやっていて、コンクールの指揮をしていました
コンクールでは、小編成というグループで、関西大会まで行く事ができました
実はその、大切な地区大会の前に後輩が父親を亡くし、田舎へ帰っていました。そして、初盆の時も同様です
私達の部活…少なくとも私と部長は諸事情をしっていたので何とも思いませんでしたが…

初盆の大切さをわかっているのであれば、貴方が部長等に話してみてはいかがでしょうか?
そうする事によって、後輩が帰ってきた時にわだかまりもなくなるし、後輩が部活にきにくくなくなる事もあるでしょうし…

どうでしょうか?
それでは^ー^
    • good
    • 1

お若いと、法事関係のことは あまり現実的ではないだろうなぁと思います。


私自身そうでしたから。
でも、トシを重ねるにしたがって、
そういうことも大切だと思うようになりました。
新盆でも 休む人もいれば、休まない人もいるのでしょうね。
それは、そのご家庭によってもかなり違うと思います。
うちは 亡くなった姑の法事と(亡くなってまだ間もなかった)
子供の運動会が 重なったことがあります。
休ませるのはかわいそうに思って 子供には 運動会に出席させました。
親の私は 見に行くことは出来ませんでしたが、
代わりに私の母に行って貰って、
法事が終わってすぐに駆けつけ、少しだけ見ることが出来ました。
でも、すぐご近所に住む家柄のよさそうなお家は
50回忌のときに 孫娘の運動会を 欠席させて
法事のほうに出席させていらっしゃいました。
どちらが正しいなんて 答えは出ないと思いますが
遊びに行くので休むという人よりは まじめな感じを受けます。
親に言われて、仕方なくなのかもしれませんし。
部員の皆さんの士気が下がるということもあるのかもしれませんが、
大事な人の新盆なら 仕方ないかなという気もします。
    • good
    • 1

どちらの立場もわかりますが、やはり初盆ともなると親戚一同が集まると思いますので、「クラブ活動があるので・・・」という理由で親戚の集まりを欠席するほうが、彼にとっとは大変なのではないかと思います。


彼が何日にも亘って休むというのは帰省するからではないのでしょうか?特に、都市圏から離れれば離れるほど、親戚づきあいは重要視されます。普段のお盆行事であれば、部活を理由に欠席することはさほど顰蹙にはあたらないと思いますが、「初盆」は1度しかない行事ですから、やはり出席するべきではないかと思います。
学生のうちはまだ、親戚づきあいの煩わしさや大変さは感じたことがない方も多いと思いますが、家によっては、家族行事が「何においても優先されなければならない」という雰囲気のところもありますので・・・。
ただ、彼が休むにあたって言った言葉が、書いてあるとおりであるならば、彼の言い方にも多少の問題はあるかと思います。休むことは仕方がないとしても、もっとうまく、もう少し遠慮した言い方であればそれほど怒りを買うこともなかったのでは?
    • good
    • 0

基本的には お葬式 とか


初盆も長い人生の上では
重要な行事と思いますょ
もしそのお家の将来の跡取りなら
さらに重要な行事と思います

親戚とか故人の親しい友人たちがお参りに来てくれます
新盆はお盆より1日早くから お参りに来てくれますね

サボリとかでは許さない そうでしょうね
運動部で クラブにまじめに取り組んでいるなら
身体維持のためには 離れていても
時間を見て多少の運動するでしょう
    • good
    • 1

こんばんわ。



私は32歳です。
関係ないですが、私も進学校に通い、
ラグビー部でした。
しかも、県北1位でした。

私用にもいろいろあると思いますよ。
特に、初盆とかは、その(部活を休む)方や
そのご家族にとっては、考えられないぐらい
大事なものだったりします。

私なんか、右手の小指にヒビが入った状態でも
レギュラー取りのために、熱心に部活をやりました。
(熱心さがウケたのか、以後、レギュラーでした)

要は、「みんなで頑張る」というよりも、
1人1人の考え方に任せるのも一考だと私は思います。
(部活を休む方は)そこで、みんなから遅れを
取るわけですから、レギュラーから少し遠ざかる
という風に考えてみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

体育会系の倶楽部はとにかく休む事=サボりとらえるところも多いようですが、家族旅行を肯定している様であれば、よろしいのでは無いでしょうか。



初盆がどなたのかはわかりませんが、家族でそろってなされるものであれば、家族旅行より余程重要かと思います。
(特に近親者の場合は特にそうかと思います)

どちらかというと、家族旅行のほうが遊びですので、こちらの方がサボり(ではないですが)に近い感覚かとは思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!