アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初盆で頂いた提灯に送られた方の名前を前に置きたいのですが、名前の上に何と書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お供物

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。因みに敬供でいいそうです。

私の勉強不足かもしれませんが、盆提灯とはどちらのことですかね?

1、お盆のとき仏壇の横においておく提灯(燈籠)。
2、お墓に迎えにいくとき(見送りに行くとき)の提灯。
通常「盆提灯」というのは1のことを言うように私は認識しています。しかしながら、1の場合も2の場合も何か書く必要はない思います。新盆の方を迎えに行くにしても、今までなくなったご先祖様全てをお迎えするわけですから、誰か個人の名前は入れなくてよいのではないでしょうか。浄土真宗などは提灯すら要らないはずです。
 ただ、提灯をどうするかということに関して言えば、宗派というよりは地方地方で風習が違います。名前を入れなければいけないという地方もあるのかもしれません。ですから、ここで訊ねるより、ご自身の所属しているお寺(菩提寺)に問い合わせたほうが、明確な答えをいただけると思いますよ。お寺は問い合わせにくい場所のように思われるかもしれませんが、お寺のほうは聞いてくれればいいのにと思っていることは結構ありますよ。

私も勉強不足ではありますが、生意気にもご意見させていただきました。悪しからず。稚文の文意を読み取っていただきたく思います。
合掌 南無阿弥陀佛

• 0