アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇がある場合、お盆に「なすときゅうり」を飾ります。
質問ですが、提灯もかざりますか?

以前は提灯を飾ってましたが場所をとるので今はなすときゅうりだけ
お盆に仏壇に飾ってますが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そもそもコロナ禍になる前はお盆に旅行に行くので
    なすときゅうりも飾らない人もいましたよね。

      補足日時:2022/08/12 12:15

A 回答 (4件)

初盆の時だけ道に迷わない様にしましたが


今はしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提灯を飾るのはやめたのですね。

お礼日時:2022/08/12 12:21

夕方、菩提寺さんに家族で行って、提灯の灯りをもらうのです。



で、大事に提灯を下げてみんなで家まで帰るのです。

そして、門や玄関先に下げるのです。

これが、お盆の風景ですけどね。

菩提寺は離れている、都会のマンション住まいなので、提灯は飾りませんね。

地方ではまだまだ見られると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 12:42

北陸のお盆は7月の盂蘭盆会ですが、「桐子」と呼ばれるお札を墓石に飾ります。


真宗では提灯は飾らないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 12:42

提灯どころか茄子の牛と胡瓜の馬も飾りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なすときゅうりもかざらないのですね。
仏事のスタイルも変化してますね。

お礼日時:2022/08/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!