誕生日にもらった意外なもの

現在使用中のパソコンは。富士通FMV・・Win98です。

ある日突然、メニューバーの『お気に入り』の中身がすべて消えていました!
これもウイルスの仕業なのかぁ?! (`0´;)ガーン!
・・・バスター2002が稼動してるのになんてこったぁ・・・

そのときは(==;)相当なショックでしたが、冷静になると。
『お気に入り』はC:ドライブの【Favorites】にあるんですよね。
しかもバックアップもしていたので、D:ドライブの中にもしっかり「お気に入り」の
フォルダ【App_2】というのがありました。
(*T人T*) よかったなぁ・・・・

そこで、その【Favorites】か【App_2】の中身を以前のようにメニューバーの
「お気に入り」の中へ、ズラ~リと戻したいのです・・・・・が(・。・)」
いろいろ試してみましたが、この手のトラブルは初体験でもあり手順がわかりません。
(^0^;)> わかりやすく、よろしくお願いします。

ちなみに。隔離されていた、ウイルスはすべて削除しました。

A 回答 (5件)

>【Favorites】の中身をすべて【Favorites2】へ移動かコピーすればいいんですよね。

OKです。

>では、移動後の中身のなくなった【Favorites】は、削除したほうがいいのでしょうか。

放置しておけばいいです。認識しているフォルダ名favorites2こそ、今の「お気に入り」です。favoritesが空ならファイルの容量もまったく気にする必要はありません。

>また【Favorites2】は【Favorites】に改名したほうがいいのですか?。

リネームすれば、またお気に入りを見失うかもしれませんので、必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

不安がいっきに消し飛んだって感じです。(^0^
『地獄に仏』とは、まさにこのことですよね。
いや、この場合。「地獄」は私の頭の中身で「仏」は皆さんのことです。
P2B-Bさんの分かりやすく、ていねいな説明ありがとうございました。

P2B-Bさんのアドヴァイスに従ってください。

名前を変えるのは可能ですが、No2の方が記述したところへもぐって行って、書き換えねばなりません。間違うとどんな困難が待ちうけているか分かりません。あなたはやらない方が良いでしょう。私だったら Favorites2 をまず削除して I.Eがどうするかみてみますが、(どうなるかワカンナイカラ、やんないでね(^-~)、でもうまくいけば favorites を認識するんじゃないかと、甘いと言うより、危険な性格)
 しばらく、favorites2 でやってて、気になってくるようなら、また質問を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

単純な操作でも、思いもかけない不具合が生じたりします。
でもこうやって、皆さんの意見を聞きつつ試行錯誤しながら上達していくんですよね。(^^ 
Horusさんの的確な説明、ありがとうございました。

おかしいですね、c:\windows\favorites\ が存在するのであれば、I.E は自動的に認識するはずですが、なければ\App2を \windows に放り込んで\favorites に改名すれば良いのですが。

試しに、何かお気に入りに登録してみてください。ちゃんと \windows\favorites にそのurlが入っているかどうかエクスプローラで見てください。それだけあって、他のが何もなければ、一旦¥favorites を削除し、\app2 を \windows にコピーした後favoritesに改名してください。あるいは\app2を\favoritesに改名した後、それを上書きしてください。

\windows\favorites が存在し、しかも内容が以前のままであれば、レジストリ情報が壊れている可能性があります。この場合は簡単にはいきません。とりあえず、上のことをお試しください。

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。
試しに、あるホームページ開いて、それをお気に入りに入れてみました。
そして、【Favorites】にそれが入っているのかを確認しようと【C:¥WINDOWS】を開いてみてビックリ!
あれ?!。【Favorites】がもう一つ、【Favorites2】があったのです!
(これも、IEが自動的に認識し、No2を作成したってことでしょうか・・?)

で、さきほどお気に入りに入れたホームページは、もともと存在した【Favorites】ではなく。
【Favorites2】側に入っていたんですね。
試しに!【Favorites】の中身を1~2つ、新しい【Favorites2】へ
その場で移動してみたところ、メニューバーの『お気に入り』の中へしっかり復元してました。 
(^0^)v やったぁ。

・・ってことは。!【Favorites】の中身をすべて【Favorites2】へ移動かコピーすればいいんですよね。
では、移動後の中身のなくなった【Favorites】は、削除したほうがいいのでしょうか。
また【Favorites2】は【Favorites】に改名したほうがいいのですか?。

こんな単純な方法でいいのでしょうか。 なにか間違っていませんか?・・・少々不安ですが・・・。

• 0

>『お気に入り』は

>C:ドライブの【Favorites】にあるんですよね。
普通、お気に入りは
c:\windows\Favorites なんですが、

以下の文章をメモ帳にコピーして
InternetExplorerを全て閉じてください。

スタート→ファイル名を指定して実行をクリック

regedit と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動します。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +User Shell Folders

このUser Shell Foldersの中の
名前_______データ
Favorites    **********

ここのデータが、
c:\Favorites になっていたら、
(普通、c:\windows\Favorites なんですが、)

スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさんの操作をしなくてもよくなりました。
しかし、将来必ず役にたつときがくると思います。
そのときまで、ここは保存しておきたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。(^0^)/

d:\app_2

c:\windows\favorites

二つの窓を同時に開けて、d:\app_2の窓内でCTRL+Aですべて選択・反転したアイコンを右クリックでつかんで(ドラッグ)・c:\windows\favorites窓内へ落とす(ドロップ)時に右クリックを放しメニューから「コピー」の手順でコピーできます。

二つの窓が開かない設定(ユーザのカスタマイズで変更は自由)なら、d:\app_2内でCTRL+Aですべて選択・反転したアイコンをつかんで右クリックでメニューから「コピー」を選択・c:\windows\favorites窓内で右クリックから「貼り付け(ペースト)」を選択の手順でもコピーできます。

今回は、バックアップの復旧ゆえあえてコピーしましたが、別に移動でもかまいません。ただし、連続してc:\windows\favoritesのファイルが消失したときはバックアップが残りません。
    • 0