プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidスマホを使用しています。
ブラウザはChromeです。

いつも閲覧するアダルトサイトで、いつものように広告のページに飛ばされるので、先程も何気なしにページを消していましたら、「player.apk」のポップアップが開き、思わずダウンロードをタップしてしまったようです。

Chromeのダウンロード画面を開くと、「player.apk...ードしています...100%」と表示されていますが、一時停止と×しかタップできませんでした。
ダウンロードフォルダには「未確認25443.crdownload」というファイルがダウンロードされていました。

Chromeのダウンロード画面で×をタップし、フォルダ内のファイルも削除しました。
また、フォルダ内に「apk」ファイルがないか確認しましたが見つからず、スマートセキュリティでスキャンしましたが脅威は見つかりませんでした。

試しに履歴からダウンロードポップアップが立ち上がったサイトに行き、ファイルをダウンロードしてみたら、「このファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります。ダウンロードしますか?」と表示が出ましたので、最初のダウンロード時はこの表示を見ずに画面を消していたようです。

私のスマホは大丈夫でしょうか?
また、「悪影響」表示画面を消したことにより、保存が保留となり、そもそもapkファイルをダウンロードしていなかったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

「apkファイルをダウンロードしてしまった」の質問画像

A 回答 (3件)

スマホの場合だと、ウイルスに感染って、不正なアプリをインストールしなければ感染しない。


ダウンロードしただけでは実行もされない。
APKをダウンロードしただけでは、特に何も影響はありません。

Androidのスマホなら、不明なアプリをインストールするようにして、インストールしなければなりません。
一応、アプリを削除すれば問題ないってことになります。
iOSのスマホなら、脱獄しない限りは、不明なアプリを入れることは出来ませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2019/06/25 14:48

apkファイルをダウンロードしただけでは特に問題はありません。


そのファイルを展開してインストールした場合は何かしらの問題が生じるかもしれないですが、ファイルをインストールせずに削除しているのであればそれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/25 14:49

動画を見るソフトをダウンロードしただけなので、削除すればOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!