アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの短い曲と短い曲をつなげたいです。
(プレイリストなどでループ再生ではなく
何曲かつなげて1つのファイルにしたいのです。)
自分で検索したところWAVばかりで
MP3対応は見つけられませんでした。

フリーソフトでご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まだ締めてないようなので参考までに投稿します。私はXPで、MP3等を編集出来る無料のソフト「Audacity」というのを使ってます(^^) NA-6CEさんが希望する曲と曲を簡単に繋げること、DJ風にMixを作る、フェードイン・フェードアウト修正、自分で波形をいじってフィルターをかけたる、ピッチ・テンポの変更等、他にも使い方次第で色々出来ます。もし興味があったら使ってみて下さい。

Audacity日本公式サイト
http://audacity.sourceforge.net/

■インストール手順

1. トップページの「Audacityをダウンロード 1.2.4b Microsoft Windows 用」をクリック。(Audacityをダウンロード 1.3.0b (Beta)でもいいですが、ベータなので注意が必要です。私はXPで1.2.4bを使っています。)

2. 「推奨するダウンロード Audacity 1.2.4b インストーラ」をクリック。

3. 英語のページが出てダウンロード先が何種類も出ていますが、何処からダウンロードしても問題ありません。私は、日本なので日本からダウンロードしました。(もしクリックしてもダウンロードが開始せず、同じページが表示された場合、上のほうにある「Your download should begin shortly. If it does not, try ...の下のリンク先をクリックすればダウンロードが出来ます。)

4. 次に、AudacityでMP3ファイルを編集する、若しくは編集したファイルをMP3に書き出すには、LAME MP3 エンコーダーというのが必要です。このLAME MP3 エンコーダーは、他のソフトでMP3で録音・書き出す際にも必要かつ共通して使えるファイルなので一つ落としておくと便利です。

LAME MP3 エンコーダーのダウンロード先は、2.で行ったページの「オプションのダウンロード LAME MP3 エンコーダー」というところから進んで行けばダウンロード出来ますが、直でダウンロード出来るページのURLも書いておきます。(lame-3.96.1ならどれでもOK)

LAME Binaries for Windows
http://www-users.york.ac.uk/~raa110/audacity/lam …

英語で、色々ダウンロード先が書いてありますが、好きなのを選んで落として下さい。

5. Lame MP3 エンコーダを落とすと、「lame-3.96.1.zip」というのが出来るので解凍します。解凍すると今度は「lame_enc.dll」というファイルが出てきます。それを任意の場所におきます。(例えば私は、デスクトップに「Lame」というフォルダを作って「lame_enc.dll」をその中に入れています。)

6. 次に最初にダウンロードしたAudacityをインストールします。インストールをし終わって、起動すると言語が選択出来る画面が出てくるので「Japanese」を選びます。これでAudacityの日本語化が完了します。

7. Audacityの実際の編集画面で、「編集」→「設定」→「ファイル形式」→「MP3書き出しセットアップ」→「ライブラリ検索」押すと、「MP3ファイルの書き出し」という小さい窓が出てきますので、「はい」を押します。そうすると、「lame_enc.dllはどこにありますか?」画面が出てきますので5.で「lame_enc.dll」置いた場所を探し「開く」を押すと「lame_enc.dll」が関連付けされます。そして「OK」ボタンを押せば、これでMP3の編集書き出しが出来るようになります。

8. 単に曲同士を繋げたいだけなら、目的のファイルをドロップし、マウスで曲同士の端と最初を移動しながら合わせればOKです。割と色々出来るのであとは追々ということで。

長々とすみませんでした。目的の編集ソフトが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
とてもご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
すごく助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 22:58

すみません、補足です。



編集するMP3ファイルによってビットレート等が異なると思いますが、128kbpsと192kbpsを混在させて曲を繋げる場合は低いほうに合わせるといいかもしれないです。やり方は

「編集」→「設定」→「ファイル形式」→「MP3買出しセットアップ」→「ビットレート」を「128」

それからもう一つ、
「編集」→「設定」→「クオリティ」「既定サンプルレート」→「44100Hz」

と設定すると良いと思います。(普通にOSについてるプレーヤーでリッピングすると44.1kHzなので)

それと、Audacityで、例えば複数曲繋げて編集したファイルをMP3で書き出すには、「ファイル」→「MP3ファイルの書き出し」を選べば出来ます。
    • good
    • 0

過去ログはご覧になっていますか?


下記をご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2187102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
過去ログも検索しましたがヒットしたものは
XP対応ではなく、DLページが開けませんでしたが
ご回答ページのソフトは自分の希望通りのものでした。
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 18:35

#1です。

補足します。

 この紹介したソフト・・

wav←→mp3へ相互変換も可能ですよ。
    • good
    • 0

wavで結合後にmp3変換させるのはダメですか?



変換ソフト「Rip!AudiCO FREE ver4.02」

下記ページ下部の方です。上ではありません。

参考URL:http://pino.to/audico/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
元のファイルがMP3なので…

お礼日時:2006/07/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!