dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月にバレンシアとバルセロナに行こうと思っています。
スペインへは一度バルセロナに行ったことがあるのですが、スペイン語
がほとんど喋れず不安だったので、市内はほぼタクシーを使って移動しました。
今回はバレンシアに何日か滞在した後、バルセロナに移動する予定なのですが、私の調べ方が悪いせいか、
いまいち良い移動の仕方が分かりません。
どのような移動手段があるか教えていただけますか?
また、初心者が比較的利用しやすい方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5年ほど前にバレンシア、バルセロナに行ったことのある者です。


私はバレンシア・バルセロナ間を列車で移動しました。私はArcoに乗りましたが、飲み物と軽食が買える食堂車がついていたりと快適でした。
バレンシア駅に入って左手の部屋の中に、特急券売り場があります。
余談ですが、バレンシア発の特急を乗り逃がし、特急券売り場で数ユーロ支払って切符を変えてもらった記憶があります…。(私の必死のアピールに同情してくれたのかも知れませんが…)

ちなみに、バレンシア・バルセロナ間の飛行機は無かったと記憶しています。

余計なお世話ですが、市内の移動はバレンシアはバス、バルセロナはバスと地下鉄が便利です。下記に、各市内の交通局?のHPをご案内しておきます。
http://www.emtvalencia.es/b1024.htm
http://www.tmb.net/en_US/home.jsp
参考URLは、バレンシアのバスマップです。
どちらの都市も、バスルートは全て番号がついているので、解りやすいかと思います。
バレンシアにも地下鉄(といってもほとんど地上)はありますが、観光スポットは市街地に集中している為、観光には便利でなかったと記憶しています。
バスマップは、現地の観光案内所(駅・市内に点在)でもらえます。
料金・お得なチケットについては、バルセロナはガイドブックでも比較的詳しい情報が載っているかと思います。バレンシアは「Bono Bus(ボノ・ブス)」というバス回数券が有り、5,45ユーロで10回バスに乗れます。(市内は均一料金)

バレンシアのことでしたら、観光情報等、大体のことには回答できるかと思いますので、他にも不明な事などありましたら、ご質問ください。
私も久々に行きたくなりました…。生オレンジジュースはぜひ、飲んでみてくださいね!

参考URL:http://www.emtvalencia.es/Plano_marzo2007.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
とても分かりやすく、丁寧にお答えいただき
本当にありがとうございます。非常に参考なりました。

生オレンジジュース、楽しみです♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 23:22

バルセロナには10年ぐらい前に2回行ったことがあるのですが、バレンシアには行ったことがありません。



『地球の歩き方バルセロナ』か『地球の歩き方スペイン』か、ガイドブックはお持ちですか?
主要都市間の交通の概要は必ず書いてあるはずなので、バレンシアの紹介ページを見てみてください。
最近は国鉄URLなども併記されていると思います。

ガイドブックをご覧になった上で詳細が分からないということなのでしょうか。
電車かバスか、簡単そうなほうでいいですよ。
後はご自分の好みと、所要時間と料金と。

バスは、料金は特急より安いですが、時間がかかります。
4時間15分だそうです。
http://www.spainnews.com/bus/bcn-valencia.html
出発から終点まで乗っていればいいので、正しいバスに乗りさえすれば間違いなく到着します。
バスのチケットを買うのは紙に書いたり片言英語とスペイン語でどうにかなりますが、チケットの読み方をガイドブックで見ておいたほうがいいと思います。
私は座席の読み方を間違えました(笑)

特急があるなら特急が楽なのではないかと思います。
チケットを買うのにもさほど言葉は要らないでしょう。
国鉄サイトは、さすがに日本語版はありませんが英語版があります。
地名はスペイン語ですがアルファベットですしValenciaとBarcelonaですから大丈夫ですよね??
http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html

試しにやってみましたら月を選んだら日にちも選ばないと検索できなかったです(日にちも入れるように英語でメッセージが出ます)
Trenes del Día 04-10-2007(J) 
2007年10月4日(木)の電車
http://horarios.renfe.es/hir/index.jsp?page=hjhi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
非常に参考になりました。
もう少し自分の力できちんと調べなければと思いました。
調べる努力を怠っていました(;^_^A

やはり特急が一番利用しやすそうですね!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:04

トーマスクックのヨーロッパ時刻表(大きな支店では日本語版を売ってます)には一日数本の直行列車があります



バルセロナに暗くなってから着くのは物騒なのでバレンシア発朝11時、バルセロナ着午後2時の特急は如何でしょう

でも一等になさってください、車内で話し掛けて来る連中はダンゼン無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特急が一番使用しやすそうですね。
参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:06

鉄道、バス、飛行機。


お好きな手段で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!