プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始にスペインのグラナダ方面に旅行に行こうと思っています。
スペインは初めてで、アルハンブラ宮殿や南部の地域を中心に回ろうと思っています。
時間があればバルセロナにも立ち寄りたいです。
本当は春や秋などベストシーズンに訪れたいところですが、まとまった休みが年末年始くらいしか取れないので仕方ありません。
やはり寒いと思いますが、せっかく行くのに真冬に訪れてもあまり楽しくない感じでしょうか?

A 回答 (2件)

冬は雨が増えるそうです。


と、知っていて折り畳み傘持参で11月下旬に行ったことがありますが、確かに雨が降りました・・・・

夕方から夜にちょっとざーっと降ったけど、翌日はやんだのだったかな。アルハンブラに行ったときは降ってなかったです。

確かに春夏のほうがヘネラリフェ(夏の離宮ですから・・・)なんかは綺麗なんでしょうけど、建物の模様、天井の装飾なんかは季節に関係ありませんから、悪くは無いと思いますよ。

コルドバのメスキータは石造りゆえ何か冷える感じでしたがw
でも外で日当たりがいいと、オレンジの庭(メスキータの外)などはいい感じでした。
でも、年末年始でなくて、11月下旬でしたけど。

夏との違いといえば、日の出と日の入り時刻です。日照時間は短い。

バルセロナは他の方もおっしゃっているようにグラナダから離れています。
近年は異常気象とかいう話も見かけた記憶がありますが、もともとはバルセロナも寒さがさほど厳しくありません。こちらは昔、12月中旬にちらっとだけ行ったことがあります(6月とかも行ったことありますが)。
冬は冬なのですが、東京とか南関東ぐらいの感じで良かったと思います。東京よりちょっと暖かいか?

ちなみにマドリードは内陸で、大陸性気候なので結構寒くなります。

☆12月24日午後~25日、大晦日午後~元旦あたりは祝日モードだと思うので、旅行にどの程度影響あるかチェックしておいたほうが良いです。観光地や店の休業が多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
いろいろ行かれているのですね。羨ましいです。
検討した結果、今回はバルセロナは行かないことにしましたが、アンダルシアだけでもあちこち回るとなるといろいろと難しそうですね。
休日の件も気をつけてみます。

お礼日時:2013/09/07 23:31

スペイン南部アンダルシアはそんな寒くないですよ。


平均的な数値なので、渡航時そうなるとは限らないですが、
グラナダの平均気温ってこんな感じです。

MSN天気予報 グラナダ
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …
内陸なので平均最低気温が2℃にはなりますが、日中13℃になるので、
それを寒いと捉えるかは居住地次第だと思いますが。

アルハンブラはありますし、シエラネヴァダまで足を延ばせばスキーもできます。
日祝日は小売店が閉まりますが、普通に観光は楽しめると思いますよ。
Granadaの観光局のサイト(英語)
http://www.lovegranada.com/

アンダルシアからバルセロナは結構遠いですよ。セビリアからAVE乗り継ぎよりは
空路移動にした方がいいと思います。アンダルシア間の移動はバスが主流なので、
渡航期間によってはアンダルシアに絞った方がいいかも知れません。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いといえば寒いですが、悲観するほどでもなさそうな感じですね。
炎天下よりはマシかな、くらいにポジティブに捉えてみます。
バルセロナは空路にした方がよさそうですね。
観光局の紹介もありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2013/09/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!