アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にスペイン、イタリアへ新婚旅行に行きます。パックで宿泊先、移動手段は予約済みで観光は個人となります。
いろいろなサイトで、人が少ない時間に出歩かない、なるべく手ぶら、貴重品はホテルのセーフティボックスへ、というのは調べましたが、行ったことのない土地なので少々不安です。
首絞め強盗など聞いてちょっとびびっているので夜は食事を早めに取り出歩きませんし、お酒なども飲まない予定です。有名な観光地にも行きたい思いますが、帰りが夜に及ぶならあまりむりをせず安全な町を散策するなどを考えています。
以下に行き先などを記載しますので、危険地域やここなら比較的安全な観光地というアドバイスをいただけたらと思って投稿いたします。以上よろしくおねがいします。

1日目マドリッド 23:05着 
 □トリップ・アトーチャ泊
2日目マドリッド・アトーチャ駅を9:00に高速列車~コルドバ駅着10:50(2等・指定)
 ■メスキータ、ユダヤ人街など観光。
 □コンキスタドール泊
3日目コルドバ発9:00自身でバスにてグラナダへ。
 ■12時にグラナダ到着後未定
 □メリア・グラナダ泊
4日目グラナダ滞在 朝食後、自由行動 
 ■アルハンブラ宮殿、アルバイシン(ちょっと危険?)など観光
 □メリア・グラナダ泊
5日目グラナダ発12:00自身でバスにてマラガへ。飛行機でミラノへ。
 ■おそらく移動で終わり
 □ミケランジェロ泊
6日目ミラノ滞在
 ■ゴシック建築の傑作ドゥオーモ、王宮など観光
 □ミケランジェロ泊
7日目ミラノ中央駅発8:55自身で高速列車にてヴェネツィアへ。
 ■サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、時計塔など観光
 □リアッシディ・パレス
8日目ヴェネツィア滞在
 ■特にまだ決めてません。
 □ダニエリ
9日目13時ヴェネツィア空港へ。

A 回答 (7件)

私たちは、21時過ぎにマドリードの空港に着きました。
入国審査や荷物のピックアップを含めても1時間後にはホテルに着きました。
移動はタクシーでした。22時過ぎにホテルに着きスペイン広場まで徒歩10分くらいでしたので
バルにイベリコハムとビールを飲みに行きました。

2日目マドリッド・アトーチャ駅を9:00に高速列車~コルドバ駅 着10:50 (2等・指定)
 □コンキスタドール泊
プラド美術館等があるので朝早くの移動は少しもったいない気がします。
私たちは、午前中、美術館を見学してからレンタカーにて移動しました。
2日目の曜日がわかりませんが、日曜日の場合、午前中はミサがあるため
14時過ぎでないとメスキータは見ることができません。見てきましたが素晴らしいです。

3日目コルドバ 発 9:00 自身でバスにてグラナダへ。
 ■12時にグラナダ到着後未定
 □メリア・グラナダ泊
 □メリア・グラナダ泊
グラナダは、アルハンブラ宮殿に泊まりました。2泊取っていますが1泊でも良いかと思います。
また、アルハンブラ宮殿の観光は、ネットで予約ができます。現地で並ぶと半日くらい無駄になり
ます。夜は、夕食を食べてから、現地で申し込んだツアーでフラメンコを見に行きました。

5日目グラナダ 発 12:00自身でバスにてマラガへ。飛行機でミラノへ。
 ■おそらく移動で終わり
 □ミケランジェロ泊
6日目ミラノ滞在
 □ミケランジェロ泊
7日目ミラノ中央駅 発 8:55 自身で高速列車にてヴェネツィアへ。
 □リアッシディ・パレス
8日目ヴェネツィア滞在
 ■特にまだ決めてません。
 □ダニエリ
ミラノの行っていないのでコメントできません。
ヴェネツィアは本島に泊まりました。夜も人通りがかなりあります。
どこで食べても美味しいです。
また、お酒を飲まないと書いてありますが、飲めないのであればお勧めしませんが、
イタリアもスペインもワインは安くて美味しいです。泥酔しない限り問題は無いです。
全体的には良くできた行程ですが、私なら以下のようにします。参考にしてください。

参考
2日目マドリッド・アトーチャ駅を午後高速列車~コルドバ駅 着夕方 (2等・指定)
 ■午前中は、マドリード観光
 □コンキスタドール泊
3日目コルドバ 発 午後 自身でバスにてグラナダへ。
 ■夕方にグラナダ到着
 □メリア・グラナダ泊
 □メリア・グラナダ泊
5日目グラナダ 発 12:00自身でバスにてマラガへ。飛行機でミラノへ。
 ■おそらく移動で終わり
 □ミケランジェロ泊
6日目ミラノ滞在
 □ミケランジェロ泊
7日目ミラノ中央駅 発 8:55 自身で高速列車にてフィレンツェへ。
 ■フィレンツェ観光
 □フィレンツェ泊
8日目ヴェネツィア滞在
 午前中、ヴェネツィアに移動、お昼ごろ着
 □ダニエリ
 空港へは、1時間くらいで移動が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

予定までアドバイスしていただきましてありがとうございます!
マドリッドで午前中散策しようと思います。
ホテルで荷物を預かってくれるサービスってあるんでしょうか?
ありがとうございました!

個人旅行としましては、かなり詰め込んだコース設定だと思います。

移動中心で、かなりくたびれて、欲求不満になりかねないスケジュールだと思います。
「○○へ行ってきたよ」と言う程度の旅行になりかねない事を理解しておいてください。

他の方も書かれていますが、スペインの夜は、かなり遅く、夕食は10時前には食べられない可能性が有る事を理解しておいてください。
一般のレストランは、夜9時ころオープンします。
また都市部ではなくなってきましたが、シエスタの習慣が地方では残っています。
午後2時くらいから4時くらいまで、ほとんどの店が閉まってしまいます。
この間開いているのは、レストランとバルだけみたいになってしまいます。
スペインを楽しむのでしたら、徹底して夜更かししてください。
でないと、何のためにスペインに行ったのか意味がなくなります。
そのため、
>人が少ない時間に出歩かない
というのが、スペインの場合日中(2時から4時)になってしまいます。

むしろ、「人の少ない場所に行かない」のほうを気をつけてください。

この回答への補足

ただいま無事帰国しました。
みなさまのアドバイスを参考に楽しんできました。
両国とも治安はよく、強盗・スリはどこにいるの?というくらい拍子抜けしたほどでした。
またスケジュールも自分たちにはちょうどよく、予定していたすべての名所を回ることが出来たいへん満足な思い出に残る新婚旅行になりました。
肝心の食も、現地の人に情報を聞いたりして一杯飲み屋から高級レストランまで回りましたが、今回思ったことはスペイン料理もイタリア料理も日本人シェフが作る味付けが日本人にはあっているということでした(^^;
私たちには個人旅行(といっても宿は手配してもらいましたが)が性に合っているようです。
好きな場所を好きな時に好きな時間まで堪能できて本当によかったです。特にアルハンブラ宮殿の離宮などツアーでしたら雰囲気を味わえませんでした。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
田舎中心で行きますので、シエスタの時間は体力回復に努めたいと思います!

ごめんなさい、NO.4訂正。

細かいことですが。

>コルドバは小さい街ですからメスキータとユダヤ人街なら1日あればざっと観光はできます。

コルドバの中の、観光スポットがある旧市街はそう広くないという意味です。
(新市街も入れればもっと広い・・・)

小話ですが、11月下旬のメスキータってわりと寒かったです。
石造りだし。薄暗いんですよ。
中庭は明るいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石造りだと足元が冷えるって聞いたことがあります。
防寒具も忘れずに持って行こうと思います!

ミラノもヴェネツィアもかなり長く行ってませんが、ひょっとしてミラノのドゥオーモは、今改修工事中じゃないですか? あの三角形の外観は見られないんじゃないかと思うんですが。

それからスペインの食事時間は、他の方も書いてらっしゃるように、日本人の感覚からすればとんでもなく遅いですよ。最近はマドリードなどでは観光客向けに早めに店を開けるレストランもあるとは聞いてますが、彼らが本格的に夕食を取るのは夜の10時ごろからだと思います。わたしが昔行ったときは、7時に開いている店などありませんでした。

あまり役に立つような情報でなくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、どうもありがとうございます!
胃腸薬をたくさん持ってスペイン料理を楽しみたいと思います!

No.2です。

イタリアは未踏なのでわかりませんが、
1日目から5日目までは決して無理なスケジュールではないと思います。
マドリード~コルドバはAVEで2時間ぐらいだったと思いますし、
コルドバ~グラナダはバスで3~4時間。
コルドバは小さい街ですからメスキータとユダヤ人街なら1日あればざっと観光はできます。

グラナダ、2泊で良いと、私は思いますが。
グラナダのアルハンブラ宮殿は予約済みですか?
日にちや時間に余裕がない人は予約していないと見られないかも。
11月だと空いている時期のようなので予約なしでも大丈夫かもしれませんが(朝のチケット売り場は空いてました)、念の為。
入れるとしても希望の時間に入場できるかわかりませんしね。
何でしたらアルバイシンへは夜のフラメンコツアーで行ってもいいと思います。
あまりブラブラはできないでしょうが、ライトアップされたアルハンブラ宮殿を見られます。
そしたら昼間はアルハンブラ、夜にフラメンコにすれば時間も重なりません。

ゆとりが無いといえば確かにそうかもしれませんが、私も似たようなことをやりました。
最後のほうはマドリードに2日だか3日だか連泊、そのうち1日はお腹を壊して遠出をやめましたが・・・。

グラナダ~マラガは行ったことがありませんが「スペインなんでも情報リアルタイム!」によればバスで1時間30分~2時間15分だそうですので、移動で終わりのつもりなら大丈夫のなのでは。

グラナダ観光のご参考に。
日本語情報センター。
サイトの「地図」だと場所が分かりにくいのですが、ビルの1Fがドラッグストアか化粧品屋だったと思います。
  ↓

参考URL:http://www.jp-spain.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本語情報センターはぜひ立ち寄ってみようと思います。
移動が多く大変かもしれませんが、移動も楽しんでこようと思います!

こんにちは。

ちょっと気になったので。

>首絞め強盗など聞いてちょっとびびっているので夜は食事を早めに取り出歩きませんし

スペインの食事時間は他国より遅いんです。
『地球の歩き方』などにもよく見るとどこかに書いてあると思いますが、昼は14時頃から、夜は20時頃から(地元民時間だと22時という話も・・・)。
バルやカフェは朝から夜まで開いていますが、昼のレストランは13時頃、夜の部は19時半~20時頃にならないとオープンしません。
ですので、もし18時頃に夕食を食べて・・・とか考えていらっしゃると、食事できる場所は限られてきます。

しかしスペインは伝統的にはお昼がメインのお食事なのです。
(最近の都会では多少食生活が変わりつつあるとも読みますが)
ですので、昼食に郷土料理を楽しむこともできます。
昼のコースも充実しています。グラスワイン付き(飲まない人は水)だったりして。

それに夜はタクシーで移動すればいいと思いますよ。
大通りや開けた場所で、人通りの多いところなら日暮れ後に一人で歩いていても大丈夫でしたし・・・・。
大通りですけどね。

危険地帯は、「細い脇道」「無意味にブラブラ一人で立っている人がいるところ」です。
無意味に立っている人は、なにげなく迂回してください。
ただ本当に無意味に立っているか、友達でも待っているのかもしれませんが、中には泥棒の場合もあります。

それと人通りの減る時間=シエスタの時間帯も気をつけてくださいね。
個人的には全然平気でしたけど。
(地元民と一緒の時間にご飯を食べていれば問題なさそう・・・)

スペインの飲食タイム。

1.朝は軽く飲み物とパン程度
2.11時頃に軽く何か飲んだり
3.14時頃から昼食
4.18時頃にバルでつまみとビール
5.夜遅くに夕食

この太陽南中説(?)がほんとかどうか知りませんが、2時間引いて考えるというのはまさにその通りだと思います。
短期旅行者にはやっぱり不便ですよ(笑)、住んでいれば慣れると思うのですが。
  ↓
http://www.jspanish.com/yomimono/vivir/Vivir2.html

こちらもご参考に。
http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html
11月は思いのほか日の出が遅い! 私は11月下旬に行ったのですが、朝の8時でやっと夜が明ける感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
夜が遅いんですね。人気の少ないところを避け、タクシーを利用して夜も楽しみたいと思います。

パックツアー同等なスケジュールですね。

これならパックツアーの方が安全且つ楽に観光できますね。

私は30年以上個人旅行してますがこんなハードなスケジュールは
した事ありません。

はっきり言って後悔すると思います。喧嘩にならないように!

>夜は食事を早めに取り出歩きませんし・・・
と言っても外での食事なら7時からなので既に真っ暗です。
夏場なら全然問題ないですが。

>貴重品はホテルのセーフティボックスへ、・・・
どの程度のホテルか知りませんがこれも自己責任になります。

*貴方方にはパックツアーをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポット的にオプションなど利用したいと思います。