プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、信号待ちで停車中に追突され、相手は、「ボーッとしていて」気がついた時には追突していたと言っていました。
人が「ボーッとする」とはどういう状態であり、防止するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

多分、放心状態のことではないでしょうか?

例えば、仕事で大失敗してしまい、その事が、いつまで経っても、頭から離れないとか.....。((つまり、無意識のうちに、ほかの事を考えていた状態。))
 そういう時には、車の運転を、控えるべきと思いますが、早く家に帰りたいですし....。
 でも、それでは、防止にはなっていないので、やはり、回復するまでは、車の運転は避けるべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。過去に大きな事故を経験している私にとりまして、他人事ではありません。
 相手の立場に立って、事故原因を考え、自分を戒めたいと思います。
ありがとうございました。

最近低血糖で頭がボーっとする人が多いようです。

疲れている時に、甘いものを摂取する。
これ大事!
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
疲れている時に甘いものって、よくいいますよね!
低血糖で頭が「ボーッ」となる、貴重な意見ありがとうございました。

昔仕事で、工場のラインについて同じ作業を繰り返していました。

すると定期的に検査に来る品質管理の人が、私の製品をみて注意してきました。ふと我にかえると、普段では絶対に見逃さないような、誰がみてもNGの物を良品にしていたのです。
仕事に自信があったので、ショックでした。なぜ見落としていたのか、自分でもわかりませんでした。
まさにtougarashiさんのいう、無意識の作業をしていたんだと思います。後にも先にもこれ一回きりでしたが、怖いな、と思いました。
人間は、頭や体に刺激を受けないと、ボーっとするようです。不規則な刺激なら、なお良いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうざいました。
無意識の作業が一回きりって、凄いですね。わたし、なんか、何回もあります。
集中力を維持するには、「刺激」ですよね!
アドバイスありがとうございました。

「ボーっとする」っていうのは集中していない状態だと思います。

だから、ボーっとするのを防止するためには集中することになります。
No1の人が言うような方法で注意を喚起するというのもその手段ですね。

集中が切れることの原因の多くが疲れだと思います。
自動車教習所でも、疲れているときや、眠いときは乗らないように教わりました。これが一般的な防止策ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいました。
疲れから、眠気、そして「集中」が切れる「ボーッとなる」御忠告ありがとうございました。
眠い時は運転しないこと、肝に命じます。
ありがとうがざいました。

どこかで聞いたような推測のような意見ですが。

同じ作業をし続けると惰性で(無意識?)動くようになるのでボーッとするの
ではないでしょうか。人間の脳は出来るだけ省エネでいこうとするから、無意
識のうちに作業するのではないかと思います。

防止には、危険かなと思ったら大声で自分にしゃべりかけてみるというのは
どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいました。
惰性から無意識「ボーッとなる」
人間の脳は「省エネ」でいこうとする。ユニークな考えですね!参考になります。
大声で自分に話しかけたいと思います。
ありがとうございました。