アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
始めて質問させていただきます。
私は通院はしていませんが、加害恐怖?なのではないかと思うのです。
主に過去のことを思い出しては不安になります。
「過去に人を殺めてしまったのではないか」や「私は過去に人を殺めてしまった悪いやつなんだ」と頭の中で思ってしまって、毎日不安になります。
いろんな映像が浮かんで悲しくなります。
記憶から抜けているだけ、とか誰も気づかなかっただけ、とかいろいろ考えてパニックになります。 

家族や旦那の顔が浮かんで悲しくなります。

私のようなことで悩んでいる方は他にいるのでしょうか?
それとも私だけなのでしょうか?

毎日辛くて悲しくなります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人は脳が発達しているので、外の世界のほかに頭の中にも独立した別の世界があります。

頭の中ンの世界で起きるjことは、いわゆる想像で、現実ではありませんが、迫力としては外の世界で起きることと同じかそれ以上に強烈です。しかし強烈というのはその人にとってであって、外の世界とは全く関係がありません。殺人は外の世界の出来事です。頭の中の世界での殺人は外の世界とは全く関係がありません。頭の中と外とをきっぱりと区別したらよいと思います。
    • 0

昔に読んだことのあるミステリー系のコミックスに、似た感じの話しがありましたが…。

子供の頃の話しなら、死体がでているなら完全犯罪。
死体が出ていないなら、行方不明事件。
どちらも、大人達は大騒ぎです。

転校や引っ越ししていれば、周りの異変がなくなりますが、その辺はどうでしょうか?

ご両親がご健在なら、それとなく聞いてみるといいかもしれませんが、子供の頃、急に疎遠になった友達は、引っ越ししているのがほとんどだと思います。
そこ以外に、過去に何か引っ掛かるものがあるのなら、自分の年表を作ってみたら、良いかも。

家族や旦那様の顔がって、何か近年環境の変化でもあったのでしょうか?

過去の事を、思い出したのなら、何か引き金になる事象があると思いますが、ある程度の取っ掛かりを作ってから、精神科医やカウンセラーのフォローを受けた方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
普通考えればわかることなんですが、私の場合はなぜか不安になるのです。
余計にいろんな妄想がふくらみます。
ちなみに今23歳なので、過去とは子供の頃です。
私はよく環境の変化や転機が訪れるとこのような症状が出でしまうのです。

少し楽になれた気がします。
ありがとうございます。

人を殺めていれば

優秀な日本の警察が黙っていませんので、
質問者さまは犯罪に絡んだりしていません。
安心して暮らしませんか。

具体的に、どのような殺害方法を
採用したのかにまで、考えが及んで
いるのでしょうか。
加害恐怖というより、
違った精神病を想わせます。
お早めに、精神科のある病院で
診察を受けませんか。

この回答への補足

昔あそんだ川や公園が思い浮かびます。
相手も特定できませんし、方法もわかりません。
ただなぜだか不安になります。

• 0