プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「死」について考えてしまい不安になります。
生があるならもちろん死も必ずあるという事は理解しています。
しかし、今ある家族との幸せ・旦那さんとの生活・友達との思い出が死んでしまったら全て消えて無くなってしまうというのが怖くて仕方がないです。
両親や妹弟とのたわいもない会話をしている時やおでかけの思い出、旦那さんと結婚してからの日々、全てが幸せで、でもこれがいつか消えてしまうと思うと毎日死に恐怖を抱いてしまいます。こう考えしまってから1日1日が本当に過ぎるのが早くて死へのカウントダウンみたいな気持ちにもなってしまっています。
1月頃に適応障害になり、そこから気持ちの不安定さがまだ残ってしまっているのも原因なのかなとは考えています。
不安になってしまった時どのようにしたら気持ちが楽になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

生きる事は死ぬ事です。

多くの人は生きる事に幸福や救いを求めますが、死にはどうでしょうか。
生き様、死に様という言葉があります。
いい生き様が幸せだとするなら、いい死に様もまた幸せだと思いませんか?
生きている以上は死は必ず訪れるもので、避けられない運命です。
避けられない運命を嘆くのなら、その運命すらも、よりよいものにしようと思えばいいのではないでしょうか。
    • 0

> いつか死が訪れる時楽しい人生だったなって思えたら最高に幸せですよね。

前向きに楽しんで生きようと思いました!

それも良いと思います。

私は、No.2の方の、《「後悔をなくすより少なくする」ことを心がけていくといいと思います♪ 》というのが、良いと思います。
人生って、楽しい思い出をそう多くは経験できないと、私は思っています。
でも、{「もっと~~しておけばよかった」「あのとき~~止めしまわなければ」「なんでしなかったんだ」のような残念に思うこと}を少なくし、{私なりに頑張ったよ、出来なかった・失敗した・結果はダメダったけど、あれは私の精一杯だった}という気持になれるように心掛けて生きていくことはできると思います。
パンダを見に行った、旦那と海に行った、いろいろのお出かけをしたこと、料理にチャレンジ、1日1日とやることをワクワク生きるので、充分でしょう。

> 1月頃に適応障害になり、そこから気持ちの不安定さがまだ残ってしまっているのも原因なのかなとは考えています。

たぶん勘違いでしょう。 《適応障害になってしまう生き方、思考・行動制限・制止のクセ》が、相当以前から、1年以上もずーっと、そして現在も、改められずに続いていることが背景にあるのでしょう。 制止・ストップ・抑制ではなくて、自分の時間カネ能力でできる範囲で、失敗・不成功は覚悟の上で、やれるだけのとこまでやっちゃえ、と、生きるようにするのが良いと思います。 ファッションでもヘアスタイルでも、ちょこっとやってしまうという、大人げないようなことも、勉強や仕事のチャレンジも、{「なんでしなかったんだ」のような残念に思うこと}を少なくするのが、今の気を晴れやかにし、死ぬときではなく、毎日を楽しく心躍るようにしてくれると思います。
    • 0

死の恐怖や不安を克服するためにも

有意義な人生を送るためにも
死を考える事、死を理解する事は最も大事な事です

仏教に巡り合えたトルストイは
人間は宗教なしでは生きられない理由を
④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
と言っています
キリスト教には当てはまりません
エセ宗教や占い 霊などは論外です

死とは・・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • 0

今、自分も死について考えていて、あなたと同じように「死んでしまったら何も残らない」と思うと死が怖くなっていき、毎日が怖くなるけれど、そのことを考えていると『今』を純粋に楽しめなくなり、後で「ああしておけばよかった」や「あの時楽しめればよかったのに」と物事が終わった後や死ぬ直前に思うと今世に未練が残り「生きる意味なんてなかった。

」と自分自身の人生を『ただ怖かった』という人生にしてしまいます。
 周りも同じで死が怖いと感じている人が多いと思います。あなただけではないですよ‼️大丈夫‼️「後悔をなくすより少なくする」ことを心がけていくといいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

うっしー先生さん優しいお言葉ありがとうございます(;_;)そうですよね。いつか死が訪れる時楽しい人生だったなって思えたら最高に幸せですよね。前向きに楽しんで生きようと思いました!ありがとうございます!!

死ぬまでわからないことを生きているうちに悩むのは

「生きている時間の最大の無駄遣い」
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね…!今を楽しんで精一杯生きます