アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして。

私、映画サークルの変酋長してます。
毎月会報誌を発行しており、月替わりテーマを出して会員さんに寄稿して貰ってます。
さて、ご質問のテーマで投稿を募ったことがありますので、
その時の回答をかいつまんで書き出してみますね。

1.本を読んでから観た映画って失望したものばかり。
  「さらば我が愛」なんか も、原作を読まずに観てたらきっともっと感動できたと思う。
  だって、原作の物語はあんなキレイじゃなかった。読んだ後の感動が大きすぎたんでしょうね。
2.絶対読んでから観る派です。なぜなら主人公にはこのスターをとか、
  このシーンはスクリーンで観たらステキだろうとイメージしながら読むからです。
3.S・キングが大好きですが、原作を読んでから観ると失望に終わるケースが多い。
  そんな中、「ミザリー」だけは不満らしい不満はなかった。
  原作の薄暗いイメージそのままだし、キャストもぴたりとはまっていた。
4.本で感動したものは映画ではイメージを壊されることが多いけど、
  やはり映像でも観たいという誘惑には勝てずに観てしまいますが、やはり・・・。
  逆に、映画を観て原作を読む気になったのは「コンタクト」ぐらいです。
5.原作を読んで観る気になったのは「L.A.コンフィデンシャル」です。
  あの長い話を、映画時間内でどのようにまとめたのか楽しみだったから。
  脚本を書いた人は凄い!と思いました。
  逆にガッカリしたのは「天と地」です。原作のほうが戦争の生々しさを感じました。
6.「赤毛のアン」のキャスティングには驚きました。
  本物じゃない?っていうぐらいにマシュウとマリラしてたから。
  映像がイメージ通りで、すっごく感動して泣けてしまいました。
  
こんなところです。概して映画のほうが先っていう人が多かったようですよ。
    • good
    • 1

映画も小説も同じ位大好きな者にとっては迷うテーマですね。



好きな作家やジャンルの場合は原作優先でしょうか。
映像を先に観るとイメージ固まってしまいますから。

純粋に映画を楽しみたい、お気に入りのスタッフ・キャストの場合は、後から読むと思います。
映画が気に入って、原作も・・・ってケースも結構ありました。
    • good
    • 0

 私は原作優先です。


 映画を先に観ると視覚から入ったイメージが強烈過ぎて、原作を読んでもそのイメージで登場人物の顔とかをトレースしてしまうので自分のイメージを創る楽しみが薄れてしまって、なんか損した気分になります。
 原作で自分のイメージを創ったあとで、映画は製作者による原作の解釈で、自分の解釈とはまったく別の物なんだと思って観ます。そうすると原作を見て自分が持ったイメージとギャップがあっても、すごく近くてもどちらでも私は楽しめます。ああ、自分なら役者はあの人だったな、とか、このエピソードははずさないのにな、とか、逆にああ、イメージぴったりでうれしい!とか、おお、ここまで描写できるとはすごいな!脱帽、とか。

 
    • good
    • 0

私は原作やノベライゼーションを良く読みましたが映画はほとんど見ていませんね。


良かった映画の原作を読んだことはあります。
    • good
    • 0

往々にして映画の方が短いので、原作を先に読んでいると映画のプロットが薄っぺらに感じられます。

もちろん映画は総合芸術ですからプロットラインだけで見るわけではないのですけど、特に原作を読んだ直後の作品ですとそちらばかりに気を取られがちになります。

もちろん制作者は本を読んでから作っているわけですから順序としてはそれでも良いのですが、よく読んで消化した上で流れと言うよりはシーン毎に分析できるようになっていれば冷静に見られると思います。短編であるとか寓話的作品であるとかプロットが重くならないものであれば、原作を読んだ後でも見やすいでしょう。

例えば「風と共に去りぬ」という映画は映画としてはかなりの長尺ですが、原作は文庫で5巻にも及びその上を行っています。当然そちらを先に読むと映画の方は物足りないところが出てきます。しかし映画も原作も知っていたとしても、また時間をおいて見ると違ったように見えてきます。私の経験ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の経験則では、映画と原作を平均的に楽しむなら、100%映画が先です。

原作(本)が、先だとたぶん、原作を読んで自分で想像した部分と映画が一致しないから映画を楽しめないのでしょう。
・原作で好きだったエピソードが映画で省略されていたりする。
・原作で好きだった人物に嫌いな俳優がキャストされていたりする。
などと言うことも有りますしね。

しかし、映画が先でもやはりイメージが映画に影響されて、最初に原作(本)を読むのとは違ってくるような気がします。どのくらい違うのかはわかりませんが・・・。
原作(本)を本当に楽しむなら、映画はあきらめて原作(本)が先かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!